« 副町長が今月末で退任します。 | トップページ | 12月定例議会一般質問終了 »

2011/12/07

12月定例議会初日

今議会で審議する議案の上程と人事案件の採決がありました。

人事案件は、町長が法務局に対して次期人権擁護委員として菅野純子氏を推薦することについて、それを議会に承認いただくものです。
これまで人事案件は何の質問もなく、いきなり採決が行われて即可決というのがお決まりのパターンでしたが、推薦理由は何か、年齢が若過ぎないかなどいくつかの質問をいただきました。地域別・男女別の人権擁護委員の分布、菅野氏の人柄、ボランティアなどの活動実績、学校に行く子どもを持つ親の相談があること、インターネットにかかわる相談が増えていることなどから、40代の菅野氏が適任であることを説明しました。採決の結果、2人退席し、15:0で可決しました。
人事案件は候補者にボランティアをお願いして受けていただく関係上、候補者に精神的な負担をかけないように、初日に即決してきたのだと思います。しかし、質疑をしなければ適任であることを確認できないのも事実です。いきなり賛成を迫られても戸惑うことがあるのではと思います。人事案件も他の議案と同様に、議会初日に上程し、質疑、委員会審査を経たのちに、最終日に採決を取るのが本来の姿ではないかと思います。そうすればじっくりと審査することができるはずです。

この日は次のような議案が上程されました。

 ①人権擁護委員の推薦
 ②東浦町暴力団排除条例の制定
 ③東浦町議会の議員その他非常勤の職員の公務災害補償等に関する条例及び東浦町消防団員等公務災害補償条例の一部改正
 ④東浦町立なかよし学園条例の一部改正
 ⑤東浦町都市公園条例の一部改正
 ⑥東浦町勤労福祉会館条例等の一部改正
 ⑦東浦町都市下水路条例の廃止
 ⑧愛知県後期高齢者医療広域連合規約の変更
 ⑨平成23年度東浦町一般会計補正予算(第3号)
 ⑩平成23年度東浦町国民健康保険事業特別会計補正予算(第2号)
 ⑪平成23年度東浦町土地取得特別会計補正予算(第2号)
 ⑫平成23年度東浦町後期高齢者医療特別会計補正予算(第2号)
 ⑬平成23年度東浦町下水道事業特別会計補正予算(第1号)
 ⑭平成23年度東浦町緒川駅東土地区画整理事業特別会計補正予算(第2号)
 ⑮平成23年度東浦町水道事業会計補正予算(第1号)
 ⑯財産の買い入れ(自然環境学習の森用地)
 ⑰二級河川の指定の変更(明徳寺川、岡田川、五箇村川)

|

« 副町長が今月末で退任します。 | トップページ | 12月定例議会一般質問終了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80448/53462994

この記事へのトラックバック一覧です: 12月定例議会初日:

« 副町長が今月末で退任します。 | トップページ | 12月定例議会一般質問終了 »