« 於大まつりが開かれます。 | トップページ | 今咲いています。ヤマブキとツルニチニチソウ。 »

2012/04/16

ガールスカウト フライアップ式・入隊式、コミュニティ総会など

4月15日は、ガールスカウト フライアップ式・入隊式や、生路コミュニティ総会、東ヶ丘自治会総会、森岡コミュニティ総会がありました。
スケジュールが重なるのでなかなかタイトですが、お招きいただいた会や式典では、挨拶をさせていただいた後に、時間が許す限り、参加させていただいて、どんな活動をしているか理解を深めるつもりにしています。

コミュニティ総会と自治会総会では、少し時間をいただいて、町長就任以来の出来事や考え方をお話しさせていただきました。
森岡コミュニティでは、会長さんから、これまで勉強会を開きながら策定を進めてきたがんばる地域行動計画の説明がありました。そのあと会長さんは、「シャンシャン総会でいいのか?」「子どもの親の世代がしっかりしなきゃ!」「婦人会ではなくて、”女性の会”を立ち上げては?」「最長で6年の任期が今年度で切れる。この1年は本当にがんばる。」と熱い想いを語られました。

Dsc_0071640x298
ガールスカウトの式典には初めて参加させていただきました。ボーイスカウトと違って女の子ばかりの集まりですが、ギャザリング(集会)の報告など個人がみんなの前でスピーチする機会があったりして、なかなか・・・適度な緊張感があります。愛知県第98団では、バザー売上金を基金として、対外行事に参加する本人が補助を申請できる制度を持っていて、その伝達もありました。
ガールスカウト日本連盟の使命は、「少女が自分自身他の人々幸福と平和のために責任ある市民として自ら考え、行動できる人となれるようにする」とあります。すなわち、一人の立派なCitizenを育成することです。
ボーイスカウトの創始者であるロバート・ベーデン・パウエルの妹、アグネス B.P.が創設した伝統を持つ世界的な団体です。誇りを持って活動して立派な市民に成長していただきたいと思います。
 ※ちょっと脱線ですが、ちなみに、Wikiの”ガールスカウト”を見ると、ガールスカウト出身の著名人としてヒラリー・クリントンやマドンナの名前が出てきます。

|

« 於大まつりが開かれます。 | トップページ | 今咲いています。ヤマブキとツルニチニチソウ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80448/54477956

この記事へのトラックバック一覧です: ガールスカウト フライアップ式・入隊式、コミュニティ総会など:

« 於大まつりが開かれます。 | トップページ | 今咲いています。ヤマブキとツルニチニチソウ。 »