« 市町村は全国にいくつある? | トップページ | 久しぶりに自然環境学習の森で草刈りをしました。 »

2012/05/19

なりたい自分に近づくために・・・目標管理の薦め

町内の中学校の校長先生が書かれた文章です。中学生にもわかりやすく「なりたい自分を設定しよう」「そのためにはこれをしよう」「そしてそれを継続しよう」と勧めています。いうまでもなく大人にもそのまま当てはまります。
そういう私、実は、子どものころから「目標設定」「継続」は大の苦手でした。計画的に努力したと言うよりは、なんだか、気がついたらそうなっていたというのが多いんですよ。これ、反省です。

 

 なりたい自分に近づくために

 ゴールデンウィークも終わり、学校にまた、元気のいい生徒たちの声が戻ってきました。早いもので入学始業式からちょうど1ヶ月が立ちました。今回は入学始業式の私の話をご紹介せさせていただきます。

 今日からいよいよ平成24年度が始まります。年度のはじめにあたり、皆さんに1つだけ話をしたいと思います。みなさんは今新しい学年になり、今年はこんな年にしたい、これをがんばろうと、心を新たにしたのではないかと思います。それはとても大切なことです。こうした年度の変わり目というのは、今まで思っていてもなかなか実行できなかったことをしたり、今までの自分のイメージを変えたりするチャンスです。
 そのためにまず必要なことは、「なりたい自分」というものを思い描くことです。勉強のことでもいい、部活のことでもいい。あるいは自分の性格のことでもいい。こんなふうになりたいという自分を思い描くのです。そのなりたい自分に近づくためにはどうしたらいいのか、それを考えるわけです。
 皆さんのよく知っているイチロー選手の話をしましょう。彼はどんな練習をするにしても、自分には今、何が必要なのかを考えていると言います。すなわち、「こんな打撃ができるようになりたい」というイメージですね。これがなりたい自分です。
 そのためのイチロー選手の練習はこうです。たとえばバッティングセンターで打撃練習をするとき、彼は2時間も3時間も、ひたすら打ち続けるそうです。でも普通の人にはそんなことはできません。でもイチロー選手にはそれができるのです。なぜなのでしょう。
 イチロー選手はこんなことを言っています。「自分にはその日心がけている目標がある。それをクリアーすると次の目標がわいてくる。こういうことを繰り返しているとすぐ時間は過ぎてしまう。」と。イチロー選手の練習は時間じゃないのです。その日心がけている目標をクリアするということなのです。今日はここまでの自分になるという。その手応えがつかめるまでバットを振るということが彼の練習なのです。
 そしてまた彼は、こういうことも言っています。今まで自分がしてきた練習で、これだけはやったなと思える練習。それは、「高校生活の3年間、1日にたった10分だけれど、寝る前に必ず素振りをした。その10分の素振りを1年365日、3年間続けたこと。これが誰よりもやった練習」だというのです。
 いかがですかみなさん。なりたい自分に近づくためにはまず「今日はこういう自分になるぞ」という今日の目標をきちんと決めることです。それをクリアするために今日は頑張るわけです。そして次にそれを続けることです。わずかなことでもいい。自分は毎日必ずこれをする、すなわち習慣にするということです。
 人は誰でもこれをやるぞ、がんばるぞ、という一念発起をすることがあります。そしてとりあえずの努力もします。しかし難しいのはそこからです。決めたこと、目標としたこと、それをどう成し遂げるか。それを達成するためにはどうしたらいいのか、よく考えることです。そして具体的な行動に移すことです。そして一番大切なことはそれを「続ける」ということです。辛抱をするということです。なりたい自分に近づくために、どんな事を毎日続けるか、何を習慣にするかです。そのことをよく考えてみてください。
 今年一年、皆さんのキーワードとして、ぜひ「続ける」ということを大切にして、自分自身の生活・行動を考えてみてください。そして、皆さんが今思い描いている、なりたい自分に、少しずつでもいいので近づいていって欲しいと思います。そして、この一年が終わったときに、こんな自分になれたという皆さんの喜びの顔が見られることを期待しています。そんな一年にしていきましょう。

 「なりたい自分」に近づけてくれる「小さな習慣」、これがとても大切であるように思います。

|

« 市町村は全国にいくつある? | トップページ | 久しぶりに自然環境学習の森で草刈りをしました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: なりたい自分に近づくために・・・目標管理の薦め:

« 市町村は全国にいくつある? | トップページ | 久しぶりに自然環境学習の森で草刈りをしました。 »