« やっぱり美人街道 | トップページ | なりたい自分に近づくために・・・目標管理の薦め »

2012/05/18

市町村は全国にいくつある?

平成の大合併前に約3000あった市町村が1000とは言わないまでも、約1700になった。

県によっては、村のないところもできた。富山県は村1、町4、市10で合計15市町村しかない。
福井県は町8、市9で合計17市町。石川県は町8、市11で19市町で、村はない。

愛知県は村2、町14、市38、合計54市町村で、あまり合併が進んでいないことがわかる。北海道の179は別として、都市部に近い埼玉、千葉、愛知、福岡などは市町村数が多い傾向にある。比較的裕福で、合併の必要性に迫られていないためだろう。

東浦町も知多北部3市1町のメンバーとして中核市入りを目指していたが、3市1町の足並みがそろわなくて破談になった。はたして合併していたらどうなっていただろう。

Shichouson20120401_1079x733

|

« やっぱり美人街道 | トップページ | なりたい自分に近づくために・・・目標管理の薦め »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80448/54617227

この記事へのトラックバック一覧です: 市町村は全国にいくつある?:

« やっぱり美人街道 | トップページ | なりたい自分に近づくために・・・目標管理の薦め »