« 航空宇宙展がやってくる。 | トップページ | 海面が20mほど上がると知多半島は島になる!? »

2012/08/23

講演会のご案内 「人口減少と日本経済の未来図」 「買い物難民と徒歩圏マーケット 知恵と工夫の地域再生」

こんな勉強会の案内をいただきました。
”人口減少の進む中での地域経済の未来”
”歩いて暮らせるまちづくり”
ともに身近で重要なテーマです。

 

---------------------------------

■少子高齢社会の未来図 第3回「人口減少と日本経済の進路」

97日(金) 1900 2100
・東京都千代田区神田紺屋町5 T.M ビル2
HP URL=http://d.hatena.ne.jp/skseminar/
少子高齢者社会をテーマに4回シリーズで講演会を企画しております。
その第3回目としてベストセラー『デフレの正体』の著者である藻谷浩介氏をお招きし、日本経済の新しい方向性について考えます。
地域経済の話を中心に当日は講義が展開されます。

・詳細(連続セミナー)
http://d.hatena.ne.jp/skseminar/20120617/1339945062

・第三回講演会の予習第2
http://d.hatena.ne.jp/skseminar/
(面白いまとめです。)

○関連図書
『藻谷浩介さん、経済成長がなければ僕たちは幸せになれないのでしょうか?
http://www.gakugei-pub.jp/mokuroku/book/ISBN978-4-7615-1309-2.htm

---------------------------------

□学芸セミナー「買い物難民と徒歩圏マーケット 知恵と工夫の地域再生」
                   9月7日   講師:斉藤俊幸
【日時】97日(金曜日)1800分開場、1830分開演~2030分頃まで
【場所】京都・学芸出版社3階
【定員】70名(先着順)
【会費】1000
 

詳細・お申し込みはこちらから↓
 http://www.gakugei-pub.jp/cho_eve/1209sait/index.htm

----------------------------------

 

茶谷幸治『まち歩きをしかける~コミュニティ・ツーリズムの手ほどき』
http://www.gakugei-pub.jp/mokuroku/book/ISBN978-4-7615-1312-2.htm

******************************************************************
宗田好史『なぜイタリアの村は美しく元気なのか』
http://bit.ly/MPgoQn

******************************************************************

|

« 航空宇宙展がやってくる。 | トップページ | 海面が20mほど上がると知多半島は島になる!? »

コメント

『「まち歩き」を仕掛ける』という本は大変興味あります。早速注文しました。ありがとうございます。企画委員会でも取り上げて「東浦の坂と道」事業へ結び付けられたらと思います。

投稿: 商工会事務局長 | 2012/08/24 10:00

わざわざ、お金をかけて研修とかしなくても、あちこちで良いお話を聞いたり議論したりする機会もいっぱいあるし(交通費がかかる場合はありますが)、興味のあるテーマの書籍もたくさん出ています。こういったものをうまく利用することが大切だと思っています。
特に、行政・議会関係、視察旅行ばかりが能ではないと思います。

投稿: 神谷 | 2012/08/24 11:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80448/55492884

この記事へのトラックバック一覧です: 講演会のご案内 「人口減少と日本経済の未来図」 「買い物難民と徒歩圏マーケット 知恵と工夫の地域再生」:

« 航空宇宙展がやってくる。 | トップページ | 海面が20mほど上がると知多半島は島になる!? »