« スポーツ大会の激励 | トップページ | 第1回東浦町補助金等検討委員会を8月20日(月)10時から開催します。 »

2012/08/15

戦後67年目の8月15日

P1020699_640x479
正午に挙行された戦没者追悼式に出席しました。
先の大戦から67年が経ちました。戦争経験者の高齢化が進んでいます。当時を生きた方たちには、私たちの想像を絶する苦難が降り掛かっていたに違いありません。二度と同じ過ちを繰り返すことのないように、この記憶を語り継いでいかねばなりません。
私が生まれたのは、戦後十数年たってからです。たった十数年で、当時すでに日本は戦後の混乱から見事に立ち直り、高度成長を遂げていました。そして世界に誇れる先進国にまでなりました。私たちが豊かな毎日を過ごせるのも、みな先人たちの労苦のおかげです。
当時の十数年が如何に濃かったか。それに引き替え、失われた二十数年が如何に薄っぺらく感じられることか。目先の利害調整や権力争いに遅々として進まない国の政治。誰かのせいにしていても埒はあきません。今、地方が、私たち一人一人が、がんばらねばと思うのです。

|

« スポーツ大会の激励 | トップページ | 第1回東浦町補助金等検討委員会を8月20日(月)10時から開催します。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80448/55431970

この記事へのトラックバック一覧です: 戦後67年目の8月15日:

« スポーツ大会の激励 | トップページ | 第1回東浦町補助金等検討委員会を8月20日(月)10時から開催します。 »