« 浅草界隈~東京スカイツリーをうろついてきました。 | トップページ | 台風前の静けさ »

2012/09/28

知多一市五町高齢者交通安全推進協議会 総決起大会

午前中、半田市の雁宿ホールで半田警察署管内の高齢者による高齢者のための交通安全の大会がありました。この会は、従来の受け身の交通安全から攻めの交通安全に転換した活動を行うことを目的とした、半田市、阿久比町、東浦町、南知多町、美浜町、武豊町の老人クラブ連合会で構成されている会です。グループごとに100日間無事故・無違反を達成する活動や、反射材つきポシェットなど交通安全グッズを考案するなどの活動をしています。

以前このブログにも書きましたが、愛知県が今年も交通事故死ワースト1を更新中です。半田署管内でも、今年あった交通事故死亡者4人のうち3人が高齢者であるなど、高齢者の歩行中と運転中の事故が目立っています。

警察署長さんは、横断歩道でどうしたらドライバーが止まってくれるのか実験をしてみたのだそうです。
まず、横断歩道の脇に立ってみる・・・ほとんど気が付いてくれません。
目と目を合わせてみる・・・かえって加速する人も。
一歩前に出てみる・・・睨みつけられました。
視線を合わせて、手をあげると・・・やっと快く止まってくれました。手を上げるときっとドライバーの心の中にある信号機が青から赤に変わるのかもしれません。
都会で手を上げるとタクシーが止まってしまいますが、この辺りにはタクシーは多くありませんから、みんなで心置きなく横断歩道で手をあげてドラーバーに止まってもらいましょう。
以上、挨拶からの受け売りでした。

|

« 浅草界隈~東京スカイツリーをうろついてきました。 | トップページ | 台風前の静けさ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80448/55767505

この記事へのトラックバック一覧です: 知多一市五町高齢者交通安全推進協議会 総決起大会:

« 浅草界隈~東京スカイツリーをうろついてきました。 | トップページ | 台風前の静けさ »