« 変わりゆく東京 | トップページ | ハロウィンの季節です。 »

2012/10/17

東京タワーからの都内の夕景

8月1日に永田町でセミナーを終えて、帰り掛けに東京の夕景~夜景を見に行きました。
東京スカイツリーではありません。東京タワーです。

前に行ったのはもう20年以上昔のこと。その時も思いましたが、東京の見晴しはここが一番だと思います。都心にあって、周りの高層ビルよりも少し高いくらいの適当な目線。スカイツリーにはまだ登っていませんけど、スカイツリーだったら、この適度な地上との親近感は得られないと思います。

P1010179_480x640

 

下の展望台から、ズームで目一杯。スカイツリーの遠望です。

P1010189_518x700

 

六本木ヒルズとミッドタウンの間に日が沈もうとしています。

P1010192_640x480

 

芝、お台場方面は、夕日を浴びてきれいです。

P1010195_640x480

P1010206_640x480

 

汐留、丸の内方面です。画面中央左寄りのスカイツリーわかりますか?
ズームアップして撮ったのが下の写真です。

P1010236_640x480

P1010238_640x480

 

真夏なのに、比較的視界良好。西の空に富士山が見えます。既に日は沈んでいます。

P1010252_640x480

 

  画面中央左寄りが富士山。右端のビルは六本木ヒルズ森タワーです。

P1010257_640x480

 

  ワイドで撮ったものです。画面の真ん中に富士山があるのがわかりますか。

P1010270_640x480

P1010271_640x480

 

 街の明かりが灯ってきました。

P1010287_640x480

P1010288_640x480_4

 

再び、芝・台場方面です。

P1010291_640x480

P1010295_640x480

 

汐留、丸の内方面。一番手前の高いビルは愛宕グリーンヒルズです。

P1010303_640x480

P1010309_640x480

P1010310_640x480_2

 

ほぼ完全に日が暮れて、西の空にわずかに明るさが残るのみになりました。

P1010361_640x480_2

P1010382_640x480_2

P1010406_480x640

東京タワーからの都内夕景でした。

|

« 変わりゆく東京 | トップページ | ハロウィンの季節です。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80448/55440018

この記事へのトラックバック一覧です: 東京タワーからの都内の夕景:

« 変わりゆく東京 | トップページ | ハロウィンの季節です。 »