« 刈谷産業まつり | トップページ | 里山づくり講座受講生募集! しています。 »

2012/11/03

生路小学校の学習フェスタ

きょうは近所の小学校の学習フェスタの日。帰宅してから時間があったので行ってきました。
学習発表会(演劇)は、もう終わっていて見らせませんでしたが、各教室の出し物を見てきました。クイズや実験、説明コーナーなど、防災や環境問題に取り組んだものがたくさんありました。
たとえば、4年生がペットボトルに砂とおもりを入れて地震による液状化の実験、5年生が水を張った水槽に氷を浮かべて地球温暖化による海面上昇の実験と解説をしていました。ちょっと気になったのは、液状化で浮く物と沈む物の違いや、南極の氷床と北極の氷山との違いを理解していなさそうなことです。やや難解ですが、せっかく実験してみせるのですから、原理的なことを実感を持って身につけるまたとないチャンスだと思います。

P1040638_640x480 P1040640_640x480_3P1040644_640x480_2 P1040648_300x225 P1040677_640x480 P1040676_640x480 P1040657_300x225 P1040650_640x480

PTAの部屋では、錯覚を応用した工作や、偏光板を使ったステンドグラスづくりなどが体験できるようになっていました。

P1040659_640x480 P1040661_640x480_2 P1040672_640x480_2 P1040664_800x600_2

このあとで、半田で開催されている『知多半島映画祭』を見に行きました。11月のこの時期には、行政・民間にかかわらず、あちらこちらで様々な催しが行われています。
明日は、文化協会美術展表彰式や町内各地区のコミュニティまつりが予定されています。

|

« 刈谷産業まつり | トップページ | 里山づくり講座受講生募集! しています。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80448/56036225

この記事へのトラックバック一覧です: 生路小学校の学習フェスタ:

« 刈谷産業まつり | トップページ | 里山づくり講座受講生募集! しています。 »