« 「う・ら・ら」★★ちびっこのクリスマスギャラリー★★開催中! | トップページ | 中日ドラゴンズ野球教室 »

2012/12/07

一般質問が終わりました。

2日間の一般質問が終わりました。200億円の借金の削減策、業務改善提案の取り組み、事業仕分けの評価と今後、国民健康保険の値上げ反対、子育て応援のあり方・・・などについて12人の議員から質問がありました。

休憩中に一人の議員さんが、「行政の答弁は、慎重すぎて、想定内というか面白みがない。」と漏らしていました。私も議員の頃、つくづくそう感じたものです。
行政では、状況が変わっても困ることのないように、揚げ足を取られることのないように、誤解を招くことのないように、慎重に言葉を選んで、確実なことのみを答弁書に書く習慣がしみ込んでいます。でも、内容のない長い文章は省いて、データに基づいた説得力のある内容で、時にはサプライズな情報や、行政の現場がイメージできるような臨場感のあるエピソードや議論の過程などが入っていてもいいんじゃないかと思うのです。議会が、その辺を少し大目に見て、議論を盛り上げることを重視してくれれば、行政側ものびのびと答弁できるのではないかと思います。

|

« 「う・ら・ら」★★ちびっこのクリスマスギャラリー★★開催中! | トップページ | 中日ドラゴンズ野球教室 »

コメント

 議会において行政側がのびのびと答弁するようになるには、おっしゃられるように「議会が大目に見て、議論を盛り上げること重視する」ことですが、もう1つ備わらなければ、変わらないと思います。
 それは「のびのびと答弁しろ、何かあれば俺が・・・」という首長の態度だと思います。
 むしろ、後者の方が私は重要な要素と判断いたします。勿論、ご承知の通りと思いますが。
 

投稿: 堀 孝次 | 2012/12/09 16:55

コメントありがとうございました。ご返事が遅くなってしまいました。
まずは自分たちの仕事をきちんと理解したうえで、言うべきことをきちんと言うということだと思います。いい加減なことまで言えばよいということではありません。もちろん首長が最終責任を負います。

投稿: 神谷 | 2012/12/21 18:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80448/56279922

この記事へのトラックバック一覧です: 一般質問が終わりました。:

« 「う・ら・ら」★★ちびっこのクリスマスギャラリー★★開催中! | トップページ | 中日ドラゴンズ野球教室 »