« 臨時記者会見を開きました。 | トップページ | 第7回 ふれんずフェスティバル »

2013/02/23

「オープンデータ」って何?

午前中は、体育協会の表彰式。体育協会の運営、スポーツの指導、スポーツの各分野の全国大会や東海大会などで好成績をあげた方々の表彰がありました。表彰式はみなさんの元気なあいさつと温かい笑顔に包まれてとても良い雰囲気でした。

P1080238_800x600
 

そのあと、イオンモールの2階ホールで開催中のサークル・フォト展を見に行きました。

P1080241_1280x385P1080240_1280x242

 

午後から、名古屋大学で開かれた「オープンデータ東海に参加しました。国や自治体等が所有する様々なデータを民間に公開して、多様なサービスを実現する、オープンデータ、オープンガバメントの取り組みが世界的に広がりつつあります。
残念ながら、日本では実際に使えるデータやサービスが十分に浸透しているとは言えないようです。私は、自治体として、どんなデータの公開の仕方をすれば、市民にとって使いやすいデータとなるのか関心があります。

しかし、実際に行ってみると、そこで行われていたのは、講演会などではなくて、オープンデータを使ったアプリケーションソフトの制作。子育て、防災、観光などのテーマに分かれて、暮らしに使えるスマホ用のアプリを時間内につくるワークショップです。私はプログラミングはできないので眺めていただけですが、とてもエキサイティングなワークショップでした。

私たちの部屋では、名古屋市内の「赤ちゃんの駅」をマップ上に表示することと、小児科医の数や図書館の児童書の蔵書数などから子育てのしやすさランキングを表示するアプリ「子育てミシュラン」をつくりました。メンバーは、学生、市民、デザイナー、プログラマー、公務員など十数人。小型のパソコン持参で、雑談風の雰囲気の中、作るものが決まると、じゃーやってみようと、あっという間に、データを取り込む人、プログラムをつくる人、アイコンをデザインする人、キャッチーなタイトルを考える人、プレゼンの資料をつくる人など、分業体制が出来上がって、3時間ほどでとりあえずアプリを完成。みなさんの「仕事ぶり」には舌を巻きました。
こんな感じで市民や民間企業によってランキングをつくられると、(ランキングの妥当性は別として)自治体もうかうかしていられないと思います。

P1080244_640x480
 P1080255_1024x769 P1080257_1024x769

P1080261_1280x960

|

« 臨時記者会見を開きました。 | トップページ | 第7回 ふれんずフェスティバル »

コメント

>じつはTwitterまで手が回らないと判断して、自分はまったくつぶやいていません
わたくしも全く同じ理由でTwitter等はしていません。あるwebサイトに以前Twitterリンクをしましたが とても追いつきません。ケータイは音声通話のみでmailは着信したものに対してだけ返信しています。mail、スマホ等に関してはすべてデスクトップのパソコンだけの利用をしています。

初めての「オープンデータ東海」に参加されたのですね。まずはのぞいてみる、参加してみる精神がいっぱいです。 息抜きの時間を大切にしてください。

投稿: とだ-k | 2013/07/28 21:53

世の中何が息抜きで、何がストレスになるかわかりませんね。まずは経験してみることかも。
と、ポジティブにとらえたいです。

投稿: 神谷明彦 | 2013/08/03 10:50

ご承知かと思いますがwebで開催予定を見つけました。東京ですが、、、
総務省 平成25年12月9日(月)に「オープンデータシンポジウム」
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01ryutsu02_02000078.html
2 日時及び会場
(1) 日時:平成25年12月9日(月) 13時30分~17時(13時開場)
(2) 会場:東京大学 伊藤謝恩ホール
(東京都文京区本郷7丁目3-1 東京大学・本郷キャンパス 伊藤国際学術研究センターB2)

補足:オープンデータ情報ポータル--日経です
http://opendata.nikkei.co.jp/

投稿: とだ-k | 2013/11/25 15:47

お知らせありがとうございます。
最近この分野は急に騒がしくなってきました。
先日、東大で開かれたオープンガバメントシンポジウムに行ってきました。
http://kamiya-a.cocolog-nifty.com/turezure/2013/11/post-da54.html

投稿: 神谷明彦 | 2013/11/26 00:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80448/56834229

この記事へのトラックバック一覧です: 「オープンデータ」って何?:

« 臨時記者会見を開きました。 | トップページ | 第7回 ふれんずフェスティバル »