« 朝起きたらうっすら雪が | トップページ | 「オープンデータ」って何? »

2013/02/22

臨時記者会見を開きました。

平成22年国勢調査にかかる事務処理について、統計法違反(人口水増し)容疑で、荻須前副町長が逮捕されました。現時点では詳しい情報は把握できておりません。今後の捜査の行方を注視していきたいと考えています。

この件については、昨年3月2日に、記者会見を開き、国勢調査の事務について不適切な処理があったことをお詫びしました。
その後、3月13日に、愛知県警の方が役場に来られて、組織的・意図的な行為があったのではという容疑で、任意捜査をしたいと協力要請がありました。私は、「捜査には全面協力させていただきます。」とお答えしました。
万一、捜査によって組織的、意図的な疑いが明らかになれば、町の調査が甘かったとして責任を問われることになりますが、私は、とにかく、早く、真実を明らかにしてこの問題をすっきりしたいと思います。
警察の捜査が続いており、今後どうなるかは全くわかりませんが、はっきりした時点で皆様にもきちんと説明させていただくつもりです。
これまでの経緯(時系列)については東浦町ホームページをご覧ください。

|

« 朝起きたらうっすら雪が | トップページ | 「オープンデータ」って何? »

コメント

「朝起きたらうっすら雪が」・・のコメントを見て、
之を書いています。
「市制移行問題が再び持ち上がったときは、
 ・・みなさんの意思を確認しながら行政を進めて」ですが、
その時は、宜しくお願いします。
自分の反省としても、町制・市政を特に気にしていませんでした。
「お上」の方針だから間違いあるまい程度の意識でした。
・・再び持ち上がったときは、たとえ、5万をはるかに超えていても、
町民の意思を確認してください。

投稿: haruharu | 2013/02/24 17:50

「上」も「下」もありません。
なにごとも、主権者、納税者、生活者である住民の皆さんにわかり易く説明すること、納得づくで進めていくことが大切だと考えています。

投稿: 神谷明彦 | 2013/02/25 07:53

お久しぶりです。
新聞で見てびっくりしました。
大変悲しいことです。
新聞に責任を取るとありましたが、あなたが責任を取る必要はあるのでしょうか?
共に東浦町を良くしていこうと考えていた人達に「うそ」をつかれ、さらに自分まで傷つけることはあるのでしょうか?
いくら上司に言われたからと言って、不正を行った職員は東浦町にいるべきでないと思います。言われたからやったなんていう理由でいつまでも東浦町にいてもらっては、住民が納得するのでしょうか?ましてや町長にうそを・・。
私が遠くに転勤していなければ、すぐにでも懲戒免職を求め東浦町に伺うことでしょう。
今すべきは、慣れ合いのない処分をし、住民に最低限の誠意を見せることでしょう。

投稿: 窓際係長 | 2013/02/26 21:50

神谷町長のブログで日々勉強させていただいている私にとって、連日報道されている「人口水増し問題」の記事を複雑な気持ちで読んでいます。
 そして、神谷町長の心労を察すると、私も胸が痛む思いをしています。
 勿論、前副町長の行為は、あってはならない行為ですが、何か私には「副町長も気の毒だな」と、時々思ってしまうことがあります。このような思いを言うと皆さんに叱られる可も知れませんが・・・。
 全く根拠のない、私の推測ですが、多分当時は、町長をはじめとする町職員の方も、町議会議員の方も、町民の方も、「市制移行」に大きな期待を抱かれたと思います。
 「水増し行為」が、どのような状態であれば防止出来たのかを考えると、徹底した情報公開と情報の共有が不足していた、町議会の執行機関に対するチェック機能が十分でなかった、町民の町政や町議会に対する参画意識が十分でなかったということかも知れません。
 大切な事は、事実を正確に確認し、それを教訓として上記三者それぞれが、改善に向けた努力をすることではないかと思っています。
 新年度予算の審議等でお忙しいと存じますが、体に気を付け頑張っていただくよう心からお祈りいたします。
 なお、今回のコメントに対しては、返答をいただく必要はありませんので、ご了承ください。
 勝手な思いを種々記述して申し訳ありません。お許し下さい。

投稿: 堀 孝次 | 2013/02/27 00:33

すいません。コメントの最後に誤字がありました。「種々の機銃」は「種々の記述」の誤りです。可能であれば訂正をお願いいたします。

投稿: 堀 孝次 | 2013/02/27 00:36

窓際係長様

原則論として「容疑=事実」とするのは早計です。
捜査が進展し事実が明らかになるのを見極めて、必要があれば処分のし直しをします。

投稿: 神谷明彦 | 2013/02/28 06:48

堀様

コメントありがとうございました。
個人情報の保護と業務の透明性をうまく両立させていく努力が必要だと思います。
(※堀様のコメント本文は訂正させていただきました。)

投稿: 神谷明彦 | 2013/02/28 06:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80448/56818221

この記事へのトラックバック一覧です: 臨時記者会見を開きました。:

« 朝起きたらうっすら雪が | トップページ | 「オープンデータ」って何? »