« たしかにこういう見方もありますね。 | トップページ | 「熱気球を楽しもう」 »

2013/02/08

業務改善提案制度が進行中です。

 昨年秋から、役場内で業務改善提案制度が始まりました。職場の中にはさまざまな課題やアイディアが転がっているはずです。職場でアイディアを共有して、良い改善策は発表するなどして、日ごろから改善に気づき、その成果を全職場で活用する習慣を身に着けたいと思います。
 一部の人ではなく、必ず全員に参加してもらうこと、一人一人の些細な改善努力が役場全体に波及していくことが大切です。否定から入らずに、まずは小さなことでも、気が付いたことを提案して、実行してみて、さらに改良してみて、良ければ、役場全体に広げていく、一つの改善手法として役場全体で共有していく。まずは、そういう成功体験をつくる、実感することが大切だと思っています。

 業務改善運動の音頭取り役の企画政策課が、全職員向けに「業務改善通信」を発行しています。第1号にはこんなことが書かれています。

Gyoumukaizen_vol1am

Gyoumukaizen_vol1b

 

 最近、庁舎の出入口のドアノブのところにこんな表示が貼られるようになりました。これは、上記「3」の提案を実践したものですね。

P1070499_640x480

|

« たしかにこういう見方もありますね。 | トップページ | 「熱気球を楽しもう」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80448/56725563

この記事へのトラックバック一覧です: 業務改善提案制度が進行中です。:

« たしかにこういう見方もありますね。 | トップページ | 「熱気球を楽しもう」 »