« なんだか引っかかる、一連の体罰報道 | トップページ | 朝起きたらうっすら雪が »

2013/02/21

2月の初めから審議会、協議会など、この時期、意見聴取の会議が立て続け

2月の始めから、都市計画審議会、東浦町次世代育成支援行動計画推進協議会、東浦町国民健康保険運営協議会、ごみの分別と減量をすすめる会、東浦町民生委員児童委員協議会定例会、東浦町保育所運営委員会、東浦町防災会議、いきいきライフプランの推進に係る意見交換会、東浦町要保護児童対策地域協議会代表者会議、東浦町環境住民協議会などの住民や地域の代表のみなさんから意見を聴取する会議が立て続けだった。

私が議事進行役をする会議もあるが、多くは、その場でメンバーの中から会長(議長)を決めるものが多い。
従来は、前もって根回ししておいて、誰かに会長を推薦してもらうのが慣例だったのだが、今後は、極力根回しなしでメンバー同士話し合って決めてもらうことにした。こちらが根回しをしてしまうと、会議の雰囲気として最初から「行政に仕組まれた会議」の色が濃くなってしまう。これはよくない。できるだけ参加者の自由意見を引き出して会議が盛り上がるようにしたいものだ。
保育所運営委員会などでは、保護者から一人一人意見を聞いてみたら、とても実感のこもった内容の濃い積極的な発言が続いた。皆さん、言いたいことはあるのだから、それをうまく引き出すことが大切だと思う。

|

« なんだか引っかかる、一連の体罰報道 | トップページ | 朝起きたらうっすら雪が »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80448/56835591

この記事へのトラックバック一覧です: 2月の初めから審議会、協議会など、この時期、意見聴取の会議が立て続け:

« なんだか引っかかる、一連の体罰報道 | トップページ | 朝起きたらうっすら雪が »