« 更生保護女性会の総会で述べたこと | トップページ | 自然環境学習の森からのお知らせ »

2013/05/16

観光協会と法人会の総会に出席・・・アンジェリーナジョリーと鈴木敏文さん

午後から東浦町観光協会の総会と、半田法人会東浦支部の総会が続きました。観光協会の会長は、以前は町長が務めていましたが、今では商工会長さんがやってくださっています。観光協会は、この1~2年で会員も増え、おだいちゃんや手づくりよろい隊が町外へも出動するようになって、とても元気になりました。総会ではたくさんのご質問やご意見をいただきました。
法人会では、来賓として下記のようなごあいさつをさせていただきました。総会の後、中埜酒造の馬場さんから日本酒の歴史と作法、おいしい飲み方などについての講義がありました。

自分も法人会の会員です。平成になってすぐ、私が地元に帰ってきたころ、法人会の総会には繊維産業の経営者がいっぱいいました。いまでは、ほとんどいなくなりました。隔世の感があります。社会は大きく変化しています。
昨年の12月から株価が急上昇しています。円安も進んでいます。リフレ政策で、コントロールされたインフレをつくっていこうということですが、つい最近、長期金利が上昇しました。安倍ノミクスと呼ばれる思い切った社会実験がなされようとしています。これからも大きな経済変動があるでしょう。未来のことは見えません。神のみぞ知る世界の中で、変化を先取りして対応していくという非常に困難なことが経営者に求められています。
昨日、ハリウッド女優のアンジェリーナ・ジョリーが両乳房を切除したというニュースがありました。彼女は乳がんではないのですが、遺伝子検査をしたところ乳がんの発症率が87%あるということがわかって、予防のために切除したのだそうです。彼女が子供の時に彼女の母親も乳がんで亡くなっています。だから、自分の子どもに同じ悲しい思いをさせたくないそうです。将来に先回りをした思い切った決断です。
一方で、昔、イトーヨーカ堂の
鈴木敏文さんが、テレビのインタビューで「どうして世の中を先取りできるんですか?」と聞かれ、「先のことはわかりません。決め打ちするのではなく、常に変化に対応できるポジションに身を置くことです。」という意味のことを答えていたのを思い出しました。
法人事業者の皆様にも、世の中の変化に的確に対応され、事業でさらなる成功をおさめらることを心より願っております。そして、結果として利益を上げて、その一部を納税していただけることに感謝を申し上げねばならないと思います。
行政としては、お預かりした税金をできる限り無駄のないように有効に使わせていただかなくてはなりません。
昨年、事業仕分けをしました。住民の皆さんから頂いた感想は大変好評でした。ただし、職員の事業についての説明が下手だったとのお叱りをたくさんいただきました。事業仕分けで受けたご指摘については、さっそく対応可能なものについて25年度予算に反映させていただきました。
今年度も10月12日(土)と13日(日)に事業仕分けを予定しています。とても残念なことに、会場等スケジュールの関係で、緒川と藤江の祭礼と重なってしまいましたが、ぜひ、お時間をつくっていただいて皆様方の積極的なご参加をお願いしたいと思います。今年は昨年よりも一つの事業に対して時間を長くとって論点を絞って仕分けをしたいと考えていますので、どうかよろしくお願いいたします。

|

« 更生保護女性会の総会で述べたこと | トップページ | 自然環境学習の森からのお知らせ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80448/57415318

この記事へのトラックバック一覧です: 観光協会と法人会の総会に出席・・・アンジェリーナジョリーと鈴木敏文さん:

« 更生保護女性会の総会で述べたこと | トップページ | 自然環境学習の森からのお知らせ »