« 今日は参議院選挙投票日 | トップページ | 夏とくれば花火大会 »

2013/07/22

第35回 産業まつりのテーマは、『エコで楽しむ産業まつり (マイ箸・マイバッグ持参でプラスアルファ)』となりました。

7月の上旬に、産業まつり推進協議会が開かれました。
商工会とJAの代表で構成される会議です。産業まつりに掲げるテーマを決めるのと、予算の大枠を決めるのがこの日の議題でした。

ちょうど、その一週間前に開催された環境住民協議会で、町内イベントで出るごみのリデュース(削減)・リユース(再使用)に取り組もうということになったのを受けて、さっそく産業まつりで具体化してみようということになりました。本気でやったら結構センセーショナルなことになるかも・・・。

まず取り組めそうなこととして、来場者にマイ箸・マイバッグで来ていただけないか。そのための仕組みづくりはできないか。
たとえば、マイ箸・マイバッグ・マイカップ持参だと、割引やオマケなどの特典がある。会場にマイ箸売り場がある。洗浄器がある。自慢のマイバッグコンテストを開く。
さらには、ごみの持ち帰り運動など、できないだろうか? PETボトルのキャップや小型家電など、特定のものを回収する運動もやってみては? などなど積極的な意見がたくさん出ました。

各ブースでも、それぞれ、ごみ削減や再使用などの工夫をすれば、かなりの成果が期待できるのではないでしょうか。出展者のみなさんのご理解とご協力をお願いしたいと思います。

さあ、秋の産業まつりが楽しみです。

|

« 今日は参議院選挙投票日 | トップページ | 夏とくれば花火大会 »

コメント

アイデアいっぱいの様子 このブログで他の住民参加型の委員会でもアイデアが多く出たというご案内がありました。町が少しずつ活性化の方向で変わって言ってほしいと思います。お金を使わずにアイデアで勝負。

投稿: とだ-k | 2013/07/23 17:22

そうありたいと思います。
些細なことでもアイディアを出すこと、みんなでそれを膨らめること、実現に向けて具体化すること。
頭を使え!ですね。

投稿: 神谷明彦 | 2013/07/28 08:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80448/57768288

この記事へのトラックバック一覧です: 第35回 産業まつりのテーマは、『エコで楽しむ産業まつり (マイ箸・マイバッグ持参でプラスアルファ)』となりました。:

« 今日は参議院選挙投票日 | トップページ | 夏とくれば花火大会 »