« 白坂亜紀さんの講演、新美南吉生誕100年、夏まつり・盆踊りなど。 | トップページ | 避難所一泊体験キャンプ »

2013/07/28

今日は終日公務なし。でも、息抜き、骨休めのはずが・・・。

今日は終日公務なし。息抜きのつもりで、名古屋市内で開かれた友人の出版記念セミナー&交流会に出席しました。悠木そのまさんが書いた『面倒くさがりやでもうまくいく ラクな段取り!』の出版記念です。

ここに来た理由は2つ。一つは、職員研修をお願いしている顧客として、委託先の仕事ぶりをチェックすること。冷やかにどんなセミナーになるか観察していればよいのです。もう一つは、とにかく気軽な息抜き。講師の話しを聞いて、パーティーでは好きなものを食べて飲んで帰ればよいのです。首長は何かというと主催者や来賓として挨拶をしなければなりません。休みの日ぐらいは受け身でマイペースで過ごしたいのです。
そうしたら今朝電話が掛かってきて、「[そのま] きょう来るんだよね。」「[私] まあ、一応。」「[そのま] だったら挨拶してよ。」と言われてガックリ来ました。私もこれまでたくさんの友人に支えられてきましたが、そのまさんのように友人を積極的に(強引に)使い倒すスキルは持ち合わせていません。これも段取り術なのでしょうか。見習わなくてはなりません。
このあと、私は美浜まで行かなくてはなりません。私は子どもの頃ボーイスカウトをやっていました。その頃の仲間が、子育てNPOのキャンプファイヤーを手伝うそうで、「お前も来ないか?」と誘われました。「翌日の仕事もあるし、足もないし。」と言うと、「仕事ばっかやってストレス溜めてちゃダメだぞ。たまには息抜きしなきゃ! 近くの駅まで来れば迎えに行かせるから。」「ついでにちょっと手伝ってもらうかも。」・・・と、結局行く羽目になりました。
『ラクな段取り!』 実はまだ読んでいないのですが、出がけにアマゾンで書評を見ました。4~5ポイントほど星が付いています。これもそのまさんが友だちを使って書評を書いてもらったのかも・・・。著書の内容紹介を見ていて、目にとまった言葉がありました。今の私にぴったりです。そこに書かれていたのは「段取り上手は断り上手」。私はこの言葉を戒めにしないといけませんね。
こんな感じで、高校の同級生以来の友人として、挨拶をさせていただきました。本が売れて、その本が世の中にポジティブな影響を与えられることを期待しています。

Rakunadandori20130728book
この本は、共著や非売品のテキストも含めると、彼女にとって7冊目の本なのだそうです。彼女は最初コピーライターを志していましたが、コピーライターは代弁者。自分で表現することに喜びを感じることに気付いたのだそうです。現在は人材育成やコンサルティングの傍ら著作活動をされています。
ところで、「段取り」とはなんでしょうか?単なる準備? 本の冒頭にあるように、段取りとは手順を整えることです。この本には脳を楽にして気持ちよく仕事を進めるためのアドバイスが詰まっています。
尊敬する人から出版を勧められて出版社を紹介されたのが、この本を書くことになったきっかけだったのだそうです。初めは若者のキャリア形成の段取りについて書こうとしてましたが、編集者のアドバイスで、段取り下手が目立つ30~40代にターゲットを絞りました。終章では「人間は無数にある宇宙の弧である」と書くつもりだったそうですが、編集者のアドバイスでカットしたそうです。たしかに、ビジネス本、How to本がスピリチュアルぽくなっては台無しですね。
編集者から参加者に、自分の本を出すとしたら、どんなタイトルでどんな内容になるか1分で考えてみてくださいという質問がありました。彼によれば、本を世に出す要素として、「人生の発表会(自分のプロフィール)」と「読者へのプレゼント(社会への影響)」、このふたつのマッチングが大切なのだそうです。

 P1120356_800x600_2 P1120357_800x600_2

 

 

パーティーのあとで、小野浦で行われた子育てNPOのキャンプファイヤーに参加しました。初めて名鉄の知多新線に乗りました。

P1120360_640x481

 P1120369_640x480 P1120375_640x481
 P1120383_640x480 P1120391_800x600

 

これで、息抜きになったかはとても疑問ですが、それなりに心に残る一日を過ごすことができました。

ところで、この日は、松阪で「図書館シンポジウムが」あったのを忘れていました。新図書館で話題の樋渡啓祐 武雄市長と松阪市の山中茂光 市長の掛け合いを聞けなくて残念。次回のシンポジウムは10月19日にあるそうです。(クリックでプログラムが拡大します。)

Tosyokansympo20130728

|

« 白坂亜紀さんの講演、新美南吉生誕100年、夏まつり・盆踊りなど。 | トップページ | 避難所一泊体験キャンプ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80448/57885307

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は終日公務なし。でも、息抜き、骨休めのはずが・・・。:

« 白坂亜紀さんの講演、新美南吉生誕100年、夏まつり・盆踊りなど。 | トップページ | 避難所一泊体験キャンプ »