« 南国高知ひとり旅(芸西、安芸、馬路、室戸編) | トップページ | 9月定例議会の日程と一般質問 »

2013/09/03

南国高知ひとり旅(最終日、四国山地編)

3日目は、徳島県境まで足を延ばして、木頭村(現 那賀町)、いろどりゼロウェイストで有名な上勝町、できれば剣山、奥祖谷にも行ってみたいと思います。ちょっと無謀かなあ?はたしてどこまで行けるでしょうか?

物部川沿いに国道195号線で四足峠を越えて、徳島県に入ります。途中、山は深いですが、道路は良くて快適なドライブです。

 P1120748_640x480 P1120749_640x480
  耕して天までで上る(香美市物部町)             山崩れ(香美市物部町)

ダム建設反対を貫いた木頭村を通って、那珂川沿いを下ります。

P1120750_800x600

今年の四国は日照りが続いて、長安口ダム湖でも地肌が見えています。

P1120755_800x600

上勝町は時間の都合でパスして、剣山に向かいます。ここから本格的な山道に入ります。

P1120756_750x563

国道193号線。舗装はしてあるけど、車一台分の狭い道。カーブが延々と続く四国山地の峠道をひたすら走って、幾つも山を越えます。トンネルを越えると眼下に見えるのは、”創造的過疎”で最近話題の神山町です。

 P1120764_750x563 P1120769_563x750  P1120772_800x600 P1120776_900x675

P1120773_800x600

峠をいくつも越えて、やっと、剣山?が見えてきました。

P1120781_800x600

ところがどっこい。あと少しと言うところで、道路(国道438号線)が剣山の直前で全面通行止めの看板が・・・。道路が崩落していて剣山まで抜けられません。

P1120782_800x601

またあの峠道を戻るのは御免だし!
近くの駐在さんにエスケ-プルートを聞いたところ、吉野川までおりて徳島道に乗るのがベストのようです。
高知で車を返して、土讃線に乗ると、まるで往復するみたいになってしまう!

P1120783_800x600

P1120784_800x600

P1120786_800x599

渋々、脇町まで下って徳島道に。途中、川がとてもきれいで、あちこちで、家族連れや若い人たちが水遊びをしていました。
阿波池田からはほとんど鉄道の往復ルートとダブっています。高速のサービスエリアにご当地ドリンクがたくさん置いてありました。

Dsc_0995_800x600

自分の場合、ドライブで神経使うのもストレス解消のうちだったりして?
ちなみに、この日ドライブしたコースをまとめると。

Map_kohchitokushima

サヨナラ高知!
なんとかレンタカーを返して、高知ともお別れです。
岡山行きの特急南風に乗り込みます。
最後の写真は、瀬戸大橋から見た瀬戸内海の夕日です。

Dsc_0998_800x600

P1120871_1000x749

|

« 南国高知ひとり旅(芸西、安芸、馬路、室戸編) | トップページ | 9月定例議会の日程と一般質問 »

コメント

2日目3日目とレンタカーでしたか。かなりの長距離ドライブ!!!!!
>ドライブで神経使うのもストレス解消のうちだったりして?
列車で名古屋高知往復するだけでもわたしには疲れます。とてもとても。
那珂川
1.茨城県を南東に流れている川
2.福岡県を流れ博多湾に注ぐ川
3.徳島県を流れる那賀川
1と2は全くの同姓同名ですが徳島県は中の1字が違っています。那珂川と思い込んで同じ名前の川が3つもある!???と勘違いしました。しかし3つの川は何か関連がありそう、、

投稿: とだ-k | 2013/09/04 20:50

結構紛らわしいですね。ほかにもあるでしょうか??


●那須山系を水源として水戸に流れ下る一級河川那珂川
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%82%A3%E7%8F%82%E5%B7%9D

 栃木県那珂川町
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%82%A3%E7%8F%82%E5%B7%9D%E7%94%BA_(%E6%A0%83%E6%9C%A8%E7%9C%8C)
 茨城県那珂市
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%82%A3%E7%8F%82%E5%B8%82
 茨城県ひたちなか市
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B2%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AA%E3%81%8B%E5%B8%82


●佐賀県吉野ヶ里町に源を発し博多の中州をつくる二級河川那珂川
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%82%A3%E7%8F%82%E5%B7%9D_(%E4%B9%9D%E5%B7%9E)

 福岡県那珂川町
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%82%A3%E7%8F%82%E5%B7%9D%E7%94%BA_(%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E7%9C%8C)


●剣山系を水源とし阿南市で海にそそぐ一級河川那賀川
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%82%A3%E8%B3%80%E5%B7%9D

 徳島県那賀町
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%82%A3%E8%B3%80%E7%94%BA


なお、全国の「那賀」「那珂」「中」「長」の地名分布について触れているサイトがあります。
http://blogs.yahoo.co.jp/kawakatu_1205/54129025.html

投稿: 神谷明彦 | 2013/09/05 07:01

>なお、全国の「那賀」「那珂」「中」「長」の地名分布について触れているサイトがあります。
http://blogs.yahoo.co.jp/kawakatu_1205/54129025.html
早いコメントですが よく見つけられました。
このサイトは相当手間をかけて那珂 那賀 中を調べていますね。目を通すほどに 内容に圧倒されます。
古い時代から海人集団が日本列島を活発に行き来していたということ。「地名」にこんな歴史早期の人たちの広い行動範囲が刻まれていることに感慨を覚えます。--わたしなんぞの日常の行動範囲から想像できない、はるかに上回る広い活動をしていた!!!!!--
多くの作家、NHKドラマに影響を与えたといわれている網野善彦さんの著書からは中世では相当活発に海洋流通、海産物農産物の船による広範囲の商取引が行われていたということがいわれていますが、、、

那珂・那賀を地図で探す
http://www17.plala.or.jp/naka_edo-history/oringin_naka_007.htm

投稿: とだ-k | 2013/09/06 21:40

the anesthetist can interpret themselves, as of he could read lip area. In 1850, Democrats passed the Fugitive Slave Law. A report released today indicates that industrial production rose 0.5 percent in July after 0.4 percent decrease in June. Edges really don't cycle up their pants, you can actually abatement naturally. Actually, I will do the same thing although it may not be effective at all since those who are thin which is most part of teens, will never care and cannot feel the same. Snyder was 19 years old when MTV Real World: Paris aired during the summer of 2003.
oehbgnik http://www.cindysroom.com/?p=8996

投稿: oehbgnik | 2013/09/07 17:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80448/58099011

この記事へのトラックバック一覧です: 南国高知ひとり旅(最終日、四国山地編):

« 南国高知ひとり旅(芸西、安芸、馬路、室戸編) | トップページ | 9月定例議会の日程と一般質問 »