« 9月定例議会常任委員会決算審査が終わりました。 | トップページ | あいち介護予防フォーラムに参加しました。 »

2013/09/14

行事が盛りだくさんの一日でした。

きょうは、午前中に敬老会が2つありました。そのあとで、NPO法人 絆 の絆まつり、森岡小学校のモリモリ防災フェスタ。夕方には石浜西小学校のサタディナイトスクールを見に行きました。

 

緒川新田地区の敬老会。オープニングに卯ノ里小学校のマーチングバンドの演奏です。たまたま座っていた所からだったので、舞台裏からのアングルです。

Dsc_1041_640x480

私は敬老会の雰囲気が好きです。どちらかというとお年寄りと接していると落ち着く方なのです。じつは子どものころ、お爺ちゃん子、お婆ちゃん子でした。むかし、お婆ちゃん子は三文下がると言いましたよね。
私は、趣味や好き嫌いに関しては、祖父の影響を強く受けています。祖父は現在の中部電力に勤めていて、矢作川の上流の発電所で電気技師をしていました。私の母親はそこの社宅で生まれました。私が小さいころ、祖父に懐かしの場所としてよく矢作川の上流につれて行ってもらいました。祖父が電気に詳しかったので、私もその影響で子どもの頃、ラジオやオーディオのアンプを自作するのが趣味でしたし、地図を見て行きたいところへ旅する趣味は今でも受け継いでいます。私の長男はまだ高校生ですが、もし自分がお爺ちゃんになったら孫に思いっきり影響を与えてやろうと思っています。

藤江地区の敬老会には例年たくさんの参加者があります。今年は、老人会のカラオケや舞踊に混じって、若手女性有志による振り込め詐欺撲滅の寸劇がありましたが、残念ながら時間の関係で見られませんでした。

Dsc_1043_640x480

 

絆まつりは、大勢の訪問者で賑わっていました。冷やしうどんなどたいていの物が100円。ここではクッキー付きコーヒーが200円の最高級品です。ここに来るといろんな人にばったり会って、会話をしていると知らず知らずのうちに時間が過ぎていきます。

 Dsc_1045_640x480 Dsc_1048_300x225
 Dsc_1051_300x225 Dsc_1054_640x480

 

森岡小学校のモリモリ防災フェスタは、PTAが主体となって企画・運営する学校祭です。PTAの委員さんや保護者のボランティアの皆さんのパワーと、地域の協力で、学校全体を使ったイベントが行われています。
防災関係では、東浦防災ネットによる模擬消火器訓練、非常用持ち出しリュックサック体験のコーナーなどがありました。体重二十数キロの児童もがんばって5kgや10kgのリュックを背負って教室を一周していました。

 P1130103_300x225 P1130106_300x226

消防団も協力してくれて、実際に子どもたちがホースを持って放水体験をしました。もちろん水圧は下げてあります。
この他にお楽しみで、クイズやゲーム、ボーイスカウトによる落下傘工作など盛りだくさん。北中校区おやじの会によるお化け屋敷は、泣いて出てくる子やリタイアする子も続出。気合が入っていました。

P1130164_640x480
 P1130110_300x225 P1130119_300x225
P1130146_300x225 

 

夕方は、石浜西小学校のサタディナイトスクール。外国の方や仕事の関係で平日の授業参観に参加できない方の多いこの地区の「夜の授業参観」です。この日の授業は、
 1年 お月見集会(団子づくりとみんなで試食)
 2年 親子でドッジボール
 3年 おやつ作り
 4年 愛知まるごといただきます
 5年 林間学校報告会
 6年 お琴に触れよう
総合学習を多く取り入れて、親子で参加できるように工夫されています。

 P1130213_300x225 P1130193_640x480
 P1130185_300x225 P1130190_300x225
 P1130195_300x225 P1130204_300x225

7時過ぎからは、運動場で野外コンサート。琴の演奏、みんなで踊ったり、火の舞や花火もありました。

P1130231_800x601
P1130239_800x290

|

« 9月定例議会常任委員会決算審査が終わりました。 | トップページ | あいち介護予防フォーラムに参加しました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80448/58200946

この記事へのトラックバック一覧です: 行事が盛りだくさんの一日でした。:

« 9月定例議会常任委員会決算審査が終わりました。 | トップページ | あいち介護予防フォーラムに参加しました。 »