« 市民・地域共同発電所全国フォーラム2013 ~市民・地域でつくるエネルギーの未来~ のご案内 | トップページ | おおぶシネマパラダイス  「ローマの休日」と「カサブランカ」を上映します。 »

2013/09/10

人間の記憶は曖昧!  奈良の大仏・・・あなたは描けますか?

なぜそんなことになったのか、わからないが、ちょっとしたゲームをした。

家族でお茶の間談義・雑談をしていて、急に「奈良の大仏を描けるか?」と言うことが話題になった。
まず末娘が描いてみようということになったのだが、これはなかなか難しそうだ。だいたい、手の形はどうだったかとか、どんなものを着ていたかとか、見慣れていそうで特徴をつかんでいないことに気が付いた。結局、家族全員でそれぞれ描くことになった。
自分の画才がないことはとうにわかっているが、それにしてもお粗末さを再認識することになった。そもそも特徴をとらえていないのか、雰囲気やしぐさを捉えていてもそれをうまく表現できないのか、それともその両方なのか、自分のことながらよく解らない。

みなさんも、当然自分達が知っているようなものを何か絵で表現してみてはいかがだろうか。意外な発見があるかも。

 Daibutsu0031 Daibutsu0010

 Daibutsu0020 Daibutsu0120_2

 Daibutsu0110_3 Daibutsu0132

さて本物は・・・
800pxdaibutsu_of_todaiji_3

|

« 市民・地域共同発電所全国フォーラム2013 ~市民・地域でつくるエネルギーの未来~ のご案内 | トップページ | おおぶシネマパラダイス  「ローマの休日」と「カサブランカ」を上映します。 »

コメント

FaceBookのお友達が、すごくわかりやすい大仏様の平面図を教えてくれました。ご参考まで。
http://narashikanko.or.jp/daibutu/daibutu01.html

投稿: 神谷明彦 | 2013/09/10 13:14

仰る意味、よくわかります。
ある酒宴の席で、伝言ゲームのお題がドラえもんだったのですが、最後に自分が絵に描いて皆に見せる番になり…大恥をかきました。隣席に居合わせた知人に没収され、いまだにいつどこで公開されるかと冷や冷やしています。

投稿: 絵本の虫 | 2013/09/10 22:57

ドラえもんですか?
私の画才では、青のクレヨンがあってもお手上げですね。

ところで、話はちょっと変わりますが、以前、アレックス・カーという人が書いた「犬と鬼」という本について触れたことがあります。
http://kamiya-a.cocolog-nifty.com/turezure/2012/02/dogsdaemon-6d43.html

読んでおきながら「犬と鬼」の意味が解りませんでした。
最近になって、「空想上の怪物(鬼)を描くのは簡単だが、誰にとっても身近なもの(犬)を描くのは本当に難しい。」という含意があることを知りました。

投稿: 神谷明彦 | 2013/09/11 01:07

ハイ、空想の産物でありながら、とっても身近な国民的アイドル、ドラえもんです。
そういえば、サザエさんやウルトラマンも意外と難しいです。
私には犬も鬼も描けませんsweat01

投稿: 絵本の虫 | 2013/09/12 22:33

こんど、サザエさんやウルトラマンをお題にしてみたいと思います。サザエさんに至っては全くイメージが湧いてきません。いったい私は何を根拠にサザエさんを認識していたのでしょう。

投稿: 神谷明彦 | 2013/09/19 07:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80448/57459394

この記事へのトラックバック一覧です: 人間の記憶は曖昧!  奈良の大仏・・・あなたは描けますか?:

« 市民・地域共同発電所全国フォーラム2013 ~市民・地域でつくるエネルギーの未来~ のご案内 | トップページ | おおぶシネマパラダイス  「ローマの休日」と「カサブランカ」を上映します。 »