« 濫觴 | トップページ | 来年度の予算査定が始まりました »

2013/11/11

先週3日間ベトナムに行ってきました。

先週、愛知県町村会の視察で、県内の町村長さんたちとベトナムに行っていました。9日の早朝、産業まつりの開会式に間に合うように帰ってきました。ベトナムでは、ホーチミン(旧サイゴン)とハノイを訪ね、県内の日系企業の進出状況などを見て来ました。

都会の一部しか見ていないけど、一言で印象を言えば、思ったよりも(見た目も衛生面も)きれい。けっこう快適に住めそうです。アジアの発展途上国に共通することですが、若者、特に若い女性が元気で生き生きしています。ハノイに比べてホーチミンの発展が一足先に進んでいて、繁華街の店はスタイリッシュな感じです。ただし、街にはバイクがあふれていて、通りを横断するのは至難の業です。しつこい物売りはありますが、あたりは明るくてソフト。外国人(日本人)旅行客への対応は概して好意的に感じました。

ベトナムは南北1600kmにわたって細長い国です。北部と南部では気質も異っているそうです。ベトナムは親日的と言われますが、単なる消去法という説もあるようです。中国は千年以上の間ベトナムを支配しようとしてきたし、韓国はベトナム戦争に部隊を派遣していて虐殺事件が起きています。

いずれにしても、今後さらに発展をつづけ、日本との付き合いも深まることになるのでしょう。

P1140482_800x600
P1140547_640x480

詳しいレポートは改めてアップしたいと思います。

|

« 濫觴 | トップページ | 来年度の予算査定が始まりました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80448/58498545

この記事へのトラックバック一覧です: 先週3日間ベトナムに行ってきました。:

« 濫觴 | トップページ | 来年度の予算査定が始まりました »