« 森岡ハロウィンの様子です。 | トップページ | コミュニティまつりが開かれました。 »

2013/11/02

地震避難訓練

昨日、役場庁舎で抜き打ちの地震避難訓練を行いました。グラグラッときたら机の下などに身をかがめ、揺れが収まったら速やかに外へ避難して点呼をとる、短時間の訓練です。業務時間中に、来庁されたお客様もいらっしゃる中での訓練でした。はたして、真剣味は十分あったか?お客様に、柱に掛かっているヘルメットを勧める余裕があったか?各自、振り返ってみる必要があります。

役場はイザという時には災害復旧の拠点にになるわけですから、発災後も、必要性、緊急性のある業務をいち早く復帰、継続しなければなりません。
県から詳細な被害想定が出るのを受けて、できるだけ早い時期に東浦町のBCP(事業継続計画)を策定することになっています。

避難訓練の後で、今年度採用職員たちによる消火訓練が行われました。

P1140237_800x600

|

« 森岡ハロウィンの様子です。 | トップページ | コミュニティまつりが開かれました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80448/58491053

この記事へのトラックバック一覧です: 地震避難訓練:

« 森岡ハロウィンの様子です。 | トップページ | コミュニティまつりが開かれました。 »