« うの花音楽祭 | トップページ | しあわせなまちをデザインするワークショップの参加者を募集中 »

2013/12/04

12月定例議会の議案と、国勢調査問題についての虚偽報告に関わる町長の処分

12月定例議会が始まりました。議会初日に上程された議案はhttp://www.town.aichi-higashiura.lg.jp/04soumu/gian/H25.12teireikai.htmlの通りです。

この中で、国勢調査問題に関する総務省への虚偽報告の責任をとって、町長の給料を3ヵ月間30%減額する議案を提出し、全会一致で可決されました。

平成22年国勢調査において不適正な事務処理(いわゆる水増し行為)が行われ、統計局からの疑義照会に対する報告書においても重大な虚偽事項があったことが明確となり、事件に関与した在職職員については、平成25年11月21日に処分を行ったところであります。
私自身、町政を預かる者として、組織のトップとして、また、前副町長に対する任免責任を負わなければなりません。特に統計局からの最終的な疑義照会に対する報告書は、私の責任において、職員に調査をさせ、報告をしたものであり、調査体制の不備、調査結果の検証の不十分さが、虚偽の報告となったと反省しております。
その責任の重大さに鑑み、本日開催された町議会に、町長の給料を減額する条例を提出し議決をいただき、私自身への処分とさせていただくこととしました。
また、前副町長への処分、退職した元部長への対応も決定しましたので、併せて報告させていただきます。
町の名誉を傷つけ、町民の皆さまには、長い間ご心配をおかけしました。国勢調査にご協力いただいた皆さまには、町への不信感を抱かせ、特に対象世帯の特定をすることはできませんが調査票の改ざんが行われた世帯の皆さまには、不快な思いをさせてしまいました。誠に申し訳ありませんでした。

●現町長の処分
減給3/10 3か月

●前副町長
平成24年1月5日に支給した退職手当の全部の返納

●元企画財政部部長
平成25年3月31日に定年退職しており、在職職員と同様な処分を行うことは制度上できませんが、停職6月の処分とした当時の課長と同程度の責任があると判断し、現在差し止めている退職手当の支給に当たっては、それに相当する額の自主返納を求めます。

年内に、統計局へ再検証報告をして参ります。

なお、再発防止策として検討中の「職員の公正な職務の執行の確保に関する条例」の概要を議会全員協議会で説明しました。この条例は、町役場の内部や外部からの公益目的通報を内部のコンプライアンス委員会もしくは外部監察員が受け付け、調査する仕組みを確立するためのもので、対象者には一般職職員だけでなく、特別職や町と契約する事業の従事者も含めることにしています。

東浦町の平成22年国勢調査における不適正な事務処理についての一連の発表については、町のホームページhttp://www.town.aichi-higashiura.lg.jp/02hishokoho/kokucho/index..htmlをご覧ください。

|

« うの花音楽祭 | トップページ | しあわせなまちをデザインするワークショップの参加者を募集中 »

コメント

お疲れさまです。本日の朝日新聞(尾張版)にも、昨日の町議会の様子が大きく報道されていました。「東浦町長に指摘相次ぐ」との見出しで・・・。
 事件に対するこれまでの町長の責任を果たし、これからの町長としての責任を果たされる事を願っています。
 東浦町の住民の方々は、きっと「東浦町が東浦市になること」を心から願っておられるのでしょうね。これからも全力で頑張って下さい。

投稿: 堀 孝次 | 2013/12/05 16:42

尾張版にも載ったのですか。12月4日の議会での展開は全く想定外でした。これまで何度も説明を行った中でほとんど発言のなかった議員からいきなり根拠のない誹謗中傷的な質問(詐欺呼ばわり)があったのには驚きました。本人がその場で「撤回します」と反省の意を示しましたが、時すでに遅し、新聞に載ることになりました。
しかし、こうした質問が出たということは、当方としては十分説明しつくしたつもりでも、まだ説明も反省も不十分と考える方がいらっしゃると認識すべきなのだと思います。
年内には総務省への報告などを完了し、新年からは役場一丸となって前を向いて行きます。

投稿: 神谷明彦 | 2013/12/07 07:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80448/58700837

この記事へのトラックバック一覧です: 12月定例議会の議案と、国勢調査問題についての虚偽報告に関わる町長の処分:

« うの花音楽祭 | トップページ | しあわせなまちをデザインするワークショップの参加者を募集中 »