« うのはな館 水野氏講座のご案内 | トップページ | 確定申告のご案内・・・確定申告の相談会が始まります。 »

2014/02/05

衣浦定住自立圏関係市町長会議が開かれました。

午前中、税務署長さんがご挨拶にいらっしゃいました。まもなく確定申告のシーズンです。自治体も約一か月間申告相談会場を設けます。

お昼に、石浜西保育園を訪問して、年長さんのクラスで給食を一緒に食べました。今日のメニューは、カレーライスと春雨サラダとカットしたオレンジで、食材費260円也。甘めのカレーは野菜の味をうまく引き出していて美味しかったです。献立と食材は同じでも、町内に8つある保育園では、それぞれの味付けで調理をしています。他の保育園も訪問しながら給食の味比べをしてみたいと思います。

午後から、刈谷市・知立市・高浜市・東浦町で構成する衣浦定住自立圏の首長会議がありました。主な内容は、定住自立圏共生ビジョンの中で定められた公共サービスの連携事業の進捗状況の報告と作成中の観光パンフレットの確認です。会議の後で、「広域観光連携による地域の魅力創造 ~衣浦定住自立圏における観光交流の可能性~」と題して三菱UFJリサーチ&コンサルティング 観光政策室長の田中三文さんの講演を聴きました。
言ってしまえば当然のことですが、この地域では、観光で外貨を稼ごう(域外から観光客を呼び込んでお金を落としてもらう)と言うのは違和感があります。それよりも、この地域の市民交流の活性化、住民が地域への誇りを持つこと、定住促進につながること、地域のアイデンティティを発信することが、この地域における観光の意義ではないでしょうか。
講師は事前に各市町を歩いてみたそうです。講師によれば、東浦町の路地を歩いたところ、黒壁と木塀の家屋が目に付いたそうです。これだけ残っているのは他のまちにない特徴との指摘がありました。これは、今、東浦町全体で景観を考えていこうとしていることとも符合していて、改めて景観を守っていくことの大切さを認識したところです。

|

« うのはな館 水野氏講座のご案内 | トップページ | 確定申告のご案内・・・確定申告の相談会が始まります。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80448/59079243

この記事へのトラックバック一覧です: 衣浦定住自立圏関係市町長会議が開かれました。:

« うのはな館 水野氏講座のご案内 | トップページ | 確定申告のご案内・・・確定申告の相談会が始まります。 »