« ええっ! うそでしょ! | トップページ | 地域福祉推進委員会 »

2014/06/17

6月定例議会が閉会しました。

平成26年第2回定例会(6月定例議会)が閉会しました。
今回上程された議案は少なめで、継続審査となっていた住民投票条例の討論・採決を行った開会初日を除いては、委員会も含めて比較的短時間で質疑を終えました。

東浦町住民投票条例」については、採決の結果、残念ながら否決とされ条例制定には至りませんでしたが、賛成討論では、議員それぞれの立場から、賛成理由をわかりやすく訴えていただき、力づけられた思いです。
これからのまちづくりには、住民の皆さんの行政への参画は不可欠なものと考えており、今後も住民参加の手法の創出に努め、まちづくりを進めて参ります。

6月定例議会に上程された議案は以下の通りで、行政から提案した議案のすべてが可決されました。

同意第2号  人権擁護委員の推薦(中村建志郎氏の再任)
同意第3号  人権擁護委員の推薦(梶川達彦の後任に鈴木了三氏)
承認第1号  税条例の一部を改正する条例の専決処分の承認(地方税法改正に伴う規定の整理)
承認第2号  都市計画税条例の一部を改正する条例の専決処分の承認(地方税法改正に伴う規定の整理)
承認第3号  国民健康保険税条例の一部を改正する条例の専決処分の承認(施行令改正に伴う保険税の軽減対象の拡大)
承認第4号  平成25年度東浦町一般会計補正予算(第5号)の専決処分の承認(国庫補助金、起債、基金取り崩しの補正)
承認第5号  平成25年度東浦町土地取得特別会計補正予算(第4号)の専決処分の承認(利子を基金に繰り出し)
議案第34号  平成25年度東浦町水道事業会計未処分利益剰余金の処分(利益処分として1100万円を建設改良積立金に積立)
議案第35号  税条例等の一部改正(地方税法改正に伴い、法人住民税率を引下げ、その分を国税化、軽自動車税の引上げ)
議案第36号  平成26年度東浦町一般会計補正予算(第1号)(25年度補正予算で補助採択分を減額など)
議案第37号  平成26年度東浦町下水道事業特別会計補正予算(第1号)(25年度補正予算で補助採択分を減額など)
議案第38号  三丁公園造成工事請負契約の締結(5076万円、東浦土建)
議案第39号  総合ボランティアセンターの指定管理者の指定(社会福祉協議会を指定)
議案第40号  飲料水兼耐震性貯水槽設置工事請負契約の締結(三丁公園内、8186万円、東浦土建)
議案第41号  三丁公園広場大屋根建設工事請負契約の締結(7916万円、東浦土建)
請願第1号  特定秘密保護法の廃止を求める意見書の採択を求める請願

承認第4号は、学校給食センター新築のための補助金の申請ミスで、本来もらえる補助金以上の請求をしていたため、補助金額が確定した3月末に、予算を正しい補助金額に減額し、不足分を一部起債と基金取り崩しで賄った補正予算の専決処分について議会の承認をいただくものです。
議案第35号は、国策として、地方の財政力格差を縮小するために、法人住民税の一部を国税化し、地方交付税の財源に充てるものです。また、原付・二輪・小型特殊自動車の税額が27年度課税分から約1.5倍前後に、4輪軽自動車の税額が27年度新規登録分から約1.5倍に引き上げられます。さらに14年以上経過した軽自動車の税額が種別により現行の約1.8倍になります。これは自動車税に比べて安いとされる軽自動車税の税額を是正する措置です。
議案第37号は、7月1日に緒川児童館前に移転オープン予定の総合ボランティアセンターの指定管理者として、現ボランティアセンターを運営している社会福祉協議会を指定するものです。

以上の議案のうち、議会(山田議員)から出された請願第1号については1:16で否決。
議案第35号については15:2で、議案第37号については16:1で可決。その他の議案については全会一致で可決されました。

(※専決処分とは、議決が必要な事項について、緊急で議会を招集する時間がない場合などに、議会の議決をせずに首長自らが決めることです。専決処分した場合は次の議会で報告し、承認を求めなければなりませんが、承認されなくても効力に影響はないとされています。)

|

« ええっ! うそでしょ! | トップページ | 地域福祉推進委員会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80448/59830697

この記事へのトラックバック一覧です: 6月定例議会が閉会しました。:

« ええっ! うそでしょ! | トップページ | 地域福祉推進委員会 »