ため池のかいどりをします。
明治池の水を抜いて、生きものを捕まえます。
10月28日(日) 9:30~12:00
明治池東側堤体に集合(小学生は保護者同伴)
「かいどり」は、灌漑用のため池の管理をする地域の行事として、昔は定期的に行われていました。ため池の水を抜いて、コイやフナなどの生き物を獲り、ヘドロを取り除いたり、土手を補修したり、日干しすることにより藻や雑菌をの繁殖を抑えたり、池の維持と収穫を兼ねていました。しかし、灌漑の主役が愛知用水に替わってから、しだいに「かいどり」は行なわれなくなりました。
今回、明治池の堤体補修工事をするのに合わせて、水を抜いてかいどりを企画しました。池の底に残った生きものを捕まえ、外来魚は駆除します。
以前(2009年に)自然環境学習の森にある池のかいどりをしたことがあります。その時の様子はhttp://kamiya-a.cocolog-nifty.com/turezure/2009/08/post-adca.htmlでご覧になれます。

« 大学連携講座などのお知らせです。 | トップページ | メガソーラー発電所を設置運営する事業者が決定しました。 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- スーパーブルームーン(2023.08.31)
- 8月21日は、新町長の初登庁と就任式でした(2023.08.22)
- 暑い中にも秋の兆し(2023.08.20)
- medias退任インタビュー、新聞記事など(2023.08.21)
- 休日を一日のんびり過ごしました。(2023.08.19)
「ため池・水辺」カテゴリの記事
- 第33回 東浦町於大まつり(2026.04.22)
- ニュージーランド一人旅・・・その8(旅の終りに)(2026.04.20)
- ニュージーランド一人旅・・・その4(ダム、発電所巡り)(2026.04.16)
- ニュージーランド一人旅・・・その3(Aoraki / Mount Cook National Park)(2026.04.15)
- ニュージーランド一人旅・・・その2(湖のブルー)(2026.04.14)
「季節・自然」カテゴリの記事
- 第33回 東浦町於大まつり(2026.04.22)
- ニュージーランド一人旅・・・その8(旅の終りに)(2026.04.20)
- ニュージーランド一人旅・・・その7(あちこちにこんな看板が)(2026.04.19)
- ニュージーランド一人旅・・・その6(広大な田園風景)(2026.04.18)
- ニュージーランド一人旅・・・その5(ワイナリー巡り)(2026.04.17)
「小学校・子ども」カテゴリの記事
- 祝 武豊線140周年 おかえりなさい!キハ75系(2026.03.20)
- 第21回 東浦かるたを楽しむ会(2026.01.18)
- 紡績工場跡で「情熱フェス東浦2025」を開催(2025.10.25)
- 東浦駅前にぎわいづくりイベント「レペゼン東浦! がうらで 酔う寄るヨウ!」2日目(2025.10.18)
- 東浦駅前にぎわいづくりイベント「レペゼン東浦! がうらで 酔う寄るヨウ!」は、いよいよ今日・明日!(2025.10.17)



コメント