花フェスタ、自然環境学習の森ワークショップ、緒川新田地区の住民懇談会など
先週から、27年度の当初予算査定が始まりました。この日の午前中は、総務課の予算査定など。
午後から、あいち花フェスタ2014 オープニングセレモニーでセントレアへ。県内各地区、知多半島の各市町から工夫を凝らした花卉のディスプレイが展示されています。
合わせて、物産展も開催。
出発ロビーにはポインセチア1000鉢を使った大きなクリスマスツリーが飾られていました。
役場に帰って、自然環境学習の森ワークショップに出席。 知多半島生態系ネットワーク協議会のメンバーで東浦町自然環境学習の森について現状の評価と課題について意見交換しました。どんな里山を目指して再生していくかの考えをしっかりさせること、いかにPRして、いかに人の輪を広げていくことが、課題だと思います。
そのあと、豊田自動織機で自動車部品組立に従事され、ボルト締めの卓越した技能が評価され「現代の名工」に選ばれた伊藤啓一氏(緒川在住)が、受賞の報告にいらっしゃいました。
夜は、行政から、住民参加と協働の必要性をお話しさせていただき、地区からは災害時の避難所のあり方をテーマに、懇談をしました。きょうで、10月から各地区で行ってきた一連の住民懇談会の最終となりました。運営について地区からは、車座、膝づめで話し合ってはどうか、ネクタイは無い方が話しやすいのでは、などの意見が出ました。雰囲気が少し硬かったので、もっと自由な意見が出せるように次回は工夫したいと思います。住民懇談会の様子や発言内容については、順次、東浦町のホームページにアップしていく予定です。
| 固定リンク
コメント