« お正月が近づいてきました。 | トップページ | AEDは活用されているか? »

2014/12/26

仕事納め

今日は今年最後の営業日です。朝一に消防支署へあいさつ、防災交通課と都市整備課の予算査定をして、年末の来客に対応して、慌てて持ってくる決済に判を押しているうちに、もう16時。仕事納め式が始まりました。

一年が経つのは本当に早いものです。今年も、調べごとや日頃考えていることを整理して、書類の山も片づけて、町長室を大掃除して、整理整頓を完了してから、仕事納め式に臨んで、あとは来年のことだけを考えて、意気揚々と帰宅しようと夢見ていましたが、達成できませんでした。

とはいえ、職員の皆さんには、これまでやってきたことを継続しつつ、コンパクトシティーや景観計画づくり、メガソーラー計画の立ち上げ、総合ボランティアセンターの立ち上げ、名古屋大学との協定、住民懇談会の開催、読むラビカフェの開催、まだまだほかにもありますが、多くの新しいことにチャレンジしてもらいました。そしてこれらはほぼ順調に進んでいます。また、平成23年度当初に209億円あった起債残高は、一貫して減少し25年度末には195億円になりました。様々な幸運に恵まれたこともありますが、何と言っても職員のみなさんたちの努力のおかげと、心より感謝しています。

さて、最近納豆を食べるときに気になることがあります。納豆のパックの中に入っているだしの封を切るときに以前は飛び散ったりしたものですが、最近では指を汚さずに封を切れるようになったような気がします。私が上手になったのではなくてこれは、おそらく、素材や切込みの入れ方を改善したためではないかと思います。

世の中は、絶えず少しずつ進歩しています。小さな進歩も疎かにしてはいけないと思います。日々の業務を少しでも改善して、仕事の質を上げていくことが大切です。そして時には仕事のやり方や目的自体を根本的に考え直すことも必要になります。

私たちは気づいていないかもしれませんが、そういった、小さな改善や大きな変革のヒントは、意外なところに隠れているのではないでしょうか。仕事に限らず、小さなヒントは日ごろの遊びや家族とのコミュニケーションの中にもあるかもしれません。

ことしは、週末と重なって正月休みが9連休になりました。海外旅行に出かける方もいるかもしれません。
来年の仕事始めには、ぜひ、体と心をリフレッシュして、遊び心も持ちつつ新たな毎日に粘り強く取り組んでいただきたいと思います。

10636165_993218000693799_5428984853

|

« お正月が近づいてきました。 | トップページ | AEDは活用されているか? »

コメント

1年の一区切り、多くのことをされてきました。職員の方々、そして各区長さん、町内会長等々の地区のグループのメンバーの方々のご骨折りお疲れさまです。きのうまでの気ぜわしい感じの車の数々だったのが、12/27は通りを走っても、きのうまでとは違う静かさを感じました。12/31まではまだマダ走り回る人たちはいらっしゃると思いますが。ことしは長い連休になるようですね。久しぶりにコセコセした気分から逃れるのではないでしょうか。"リセット""一新"することはナカナカできないことですが、、、

投稿: とだ-k | 2014/12/27 19:56

今年は週末が絡むので、9連休になります。
でも、公私を含めて、飛び飛びで用事が入っているので、なかなかスパッと休めないのが現実です。これもしょうがないですね。

投稿: 神谷明彦 | 2015/01/02 23:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80448/60874762

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事納め:

« お正月が近づいてきました。 | トップページ | AEDは活用されているか? »