« 新年のごあいさつ | トップページ | 今年の年賀状は »

2015/01/03

今冬は12月から大雪!

年末に長野県白馬村へスキーに行ってきました。いつも盆暮に里帰りする友人家族と今年は現地集合で忘年会をすることにしました。白馬村と言えば11月22日に直下型の地震があったばかりです。地震の被害は、神城断層に沿った姫川の東側の集落に集中していたようです。泊めてもらった蕨平の民宿も壁に小さなひびが入ったり、配管が傷んだりして、急遽修理をしたそうです。
そこに今度は大雪です。スキー場は雪不足のこともある年末ですが、連日雪が積もり続けています。朝駐車場に車を止めて昼に車に戻るともう写真(中段)のような感じです。
視界不良が続いていましたが、帰る段になって初めて視界が開けました。晴れていれば当たり前の景色ですけど、新鮮な感じがします。

 Dsc_2085_220x165 P1080099_640x480

P1080132_640x480
 P1080161_640x480 P1080153_640x481

連日の雪にもかかわらず気温は高め。二家族でのんびり昼食をとりながらゆっくり滑りました。
ゲレンデでいちばん聞こえてくる言葉は英語なくらい。白馬山麓は年々外国人比率が高まっているように感じます。

 P1080114_640x480P1080122_300x225

|

« 新年のごあいさつ | トップページ | 今年の年賀状は »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80448/60909315

この記事へのトラックバック一覧です: 今冬は12月から大雪!:

« 新年のごあいさつ | トップページ | 今年の年賀状は »