« 急に寒くなりました。 | トップページ | 知多半島春の音楽祭2015 in 東浦町 »

2015/01/30

於大まつりを4月18日(土)(19日(日)は雨天予備日)に開催します。

昨日、於大まつり推進協議会を開きました。商工会、コミュニティ、学校、保育園、観光協会、JA、寺院など関係者に集まっていただき、開催要領案をお示しし、ご意見をいただきました。

昨年との主な変更点は、今年は2年に一度に刈谷市から3姫(於大の方於富の方於上の方)が参加すること、長野県小川村の方々が参加されること、ライトアップの灯火を増やし、前夜祭のコンサートを図書館の駐車場で行うこと、開花情報(於大ちゃん桜前線)を観光協会HPにアップすることなどです。
長野県小川村は、長野市、大町市、白馬村に囲まれた風光明媚な山村で、水野氏の先祖とされる小川氏が一時期居城を構えていたと云われる所です。2年ほど前から教育委員会が現地でキャンプをするなどの交流を続けていたご縁で、今回初めてお招きをすることとなりました。できれば、名物のおやきの販売があると良いのですが、今回は都合で準備できないそうです。観光案内などで交流人口を増やすお役にたてればと思います。

於大まつりの運営については、いつもたくさんのご意見やご指摘をいただいて、ありがたく思っています。今回は、障戸橋から武豊線までの右岸の桜もライトアップしてはどうか、郷土資料館の企画とコラボして、於大に係る小説、TVドラマ、映画のシーンなどの展示を行ってはどうか、行列に参加する子どもたちにも歴史を学ぶ機会を設けてはどうか、などのご意見をいただきました。
様々なアイディアを取り入れて、みんなで於大まつりを育てていきたいものです。

|

« 急に寒くなりました。 | トップページ | 知多半島春の音楽祭2015 in 東浦町 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80448/61062228

この記事へのトラックバック一覧です: 於大まつりを4月18日(土)(19日(日)は雨天予備日)に開催します。:

« 急に寒くなりました。 | トップページ | 知多半島春の音楽祭2015 in 東浦町 »