« 役場1Fロビーと各地区コミュニティセンターにあるWiFi接続ポイント | トップページ | 防災講演会、新春文化展、文化財消防訓練、コミュニティもちつき大会など、この週末は、たくさんの行事がありました。 »

2015/01/17

阪神・淡路大震災から20年

きょうは1月17日。阪神・淡路大震災から20年が経ちました。
当日、遠く離れた愛知にあっても、今まで体験したことのないような鋭利な揺れを感じて、飛び起きました。これはただ事ではないと慌ててテレビをつけたのを覚えています。
震災の1ヶ月ほど後に仕事で大坂に行く機会がありました。私は、用を済ませた後で西宮方面に向かいました。大阪市内は普段と大して変わらなかったのに武庫川を越えたくらいから沿線にブルーシートのかかった建物が目立つようになりました。電車やバスを乗り継いでなんとか西宮北口までたどり着きました。途中、崩壊した建物や原形を保ったまま倒壊して大通りをふさいでいるビルなどを目の当たりにしました。
阪急西宮北口の駅のすぐ北側には友人の実家があってご家族が亡くなられています。その場所を訪ねたら、すでにそこは更地になっていて花束が置かれていました。
一方で、駅から歩いて遠くない別の友人が住んでいたアパートでは大きな被害はなかったそうです。東西の断層に沿った細長い地域に被害が集中した直下型地震による震災でした。

きょうのYahooのバナーはバックが阪神大震災場震災の写真に替わっています。バナーをスクロールすると、当時の写真やデータから震災を学び未来に備えるコンテンツが見られるようになっています。
 →http://hanshinawaji.yahoo.co.jp/

Hanshineq20150117yahooj

|

« 役場1Fロビーと各地区コミュニティセンターにあるWiFi接続ポイント | トップページ | 防災講演会、新春文化展、文化財消防訓練、コミュニティもちつき大会など、この週末は、たくさんの行事がありました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80448/60990610

この記事へのトラックバック一覧です: 阪神・淡路大震災から20年:

« 役場1Fロビーと各地区コミュニティセンターにあるWiFi接続ポイント | トップページ | 防災講演会、新春文化展、文化財消防訓練、コミュニティもちつき大会など、この週末は、たくさんの行事がありました。 »