« シンポジウムのご案内・・・明日のひがしうらのために ~あなたが住みたいまちってどんなまち~ | トップページ | 「まちを元気にするセミナー」のお知らせ »

2015/03/10

知多半島春の音楽祭2015 in 東浦も終盤

3月8日(日)お昼から、郷土資料館(うのはな館)で、「春のときめきライブ」がありました。

  しょう子
  オフロード
  カメザえもん
  村松愛子

4人(4組)のシンガーが30分ずつのライブをしました。会場は満員で立ち見が出るほど。出演者と観客の対話がある楽しいコンサートでした。講座室では手狭なので、次回は展示ホールでやってみてはと思います。

 P1090160_640x480 P1090167_640x480
 P1090182_640x480 P1090199_640x480

亀崎から来たカメザえもんさんは、似顔絵描きの名人でもあります。地元のシンガーに加えて、私の似顔絵も書いてくれました。展示を見た人から「神谷さん、似顔絵にそっくりですね。」と言われたりします。似顔絵を眺めていると自分が似顔絵に似ていくような…。一体どっちが主役? 「すごく優しそう。良い人そうですね。」とも言われます。ちょっと人が良すぎて詐欺に遭いそうなくらい優しく書いてくださいました。感謝です。

P1090211_800x600           カメザえもんさん(写真右)と私の似顔絵(写真左)

11030845_436379219850953_8156340562              似顔絵の感想を述べているところ

 

18時過ぎからは、図書館で、「本の森 夜のわくわくコンサート」でした。こちらも夕方になって人が集まり始めて、約80席がいっぱいになりました。ハープとオカリナの演奏です。途中で、アルプホルンも登場しました。参加者の皆さんは、オカリナの見た目にそぐわない豊かな音を最後まで静かに聴き入っていました。そして図書館らしく、〆は楽器のことを学べる書籍の紹介でした。

P1090268_1024x768
 11065301_806298496111722_3596546290 P1090234_800x600
 P1090260_800x600 P1090270_800x600

 

いよいよ、来週の日曜日(3月15日)は音楽祭の最終日。図書館で18時過ぎから「アラビアンナイト 千夜一夜物語をあなたに」と題して、アラビアの音楽とベリーダンスのコンサートが予定されています。

このところ、東浦アートプロジェクトの皆さんが、毎週のように音楽会を開催してくださっています。この企画力と実行力には脱帽です。
多彩な出演者にも感心しています。さすが、5万人も人がいれば、多才な方がどこかにいらっしゃるのも頷けます。
知多半島音楽祭のおかげで、多才な住民の発掘にもなるし、企画力を磨く機会にもなるし、公共施設の活用を改めて考えるチャンスにもなっています。

|

« シンポジウムのご案内・・・明日のひがしうらのために ~あなたが住みたいまちってどんなまち~ | トップページ | 「まちを元気にするセミナー」のお知らせ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80448/61293096

この記事へのトラックバック一覧です: 知多半島春の音楽祭2015 in 東浦も終盤:

« シンポジウムのご案内・・・明日のひがしうらのために ~あなたが住みたいまちってどんなまち~ | トップページ | 「まちを元気にするセミナー」のお知らせ »