フォト
2026年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

ウェブページ

« 女性の参加とまちの活性化 | トップページ | 土地改良区通常総代会に出席しました。 »

2015/03/15

消防団観閲式 と 懐かしい集まり と 知多半島初プロジェクションマッピング

午前中は、消防団観閲式でした。事前にリハーサルを一度したのみだと聞きました。消防団の皆さんの中隊訓練など、行進にキレがあって実に引き締まった式でした。

 002kanetsushiki20150315 008kanetsushiki20150315
 015kanetsushiki20150315 025kanetsushiki20150315

 

終わってから急いで多治見へ。
ちょっと遅刻しましたが、自分の予定に合わせてこの日に設定してくれたので出席しないわけにはいきません。15年ぶりの懐かしい再会です。
これ、ドイツ環境政策視察ツアーの同窓会。
当時、有志が企画して新聞紙上で参加者募集しているのを見つけて、自分も行きたくなったのです。日本は当時、容器包装リサイクル法完全施行前。ドイツはすでに、DSDによる容器包装リサイクルが始まっていました。集まったのは、岐阜県や愛知県の環境問題に関心のある市民、行政職員、議員など。当時はみんな若かったです。

11026165_1560338977577236_337556552
P1090352_400x300 

 

帰りがけに、多治見で見つけたお店屋さん。
「宿題家(しゅくだいや)」ってなんだろう。地域の駄菓子屋さん?で子どもが集まれるスペース? 教え合えるのかなあ? それとも宿題教えてくれるのかなあ?

  年齢不問
  宿題・語学・絵画・音楽・農業 他
  スマホ・タブレット等、持込禁止
  利用者特典あり

だそうです。

P1090358_1024x768 

 

こちらは、行きに多治見駅のホームで見かけました。武豊線沿線の住民にとっては、懐かしい再会です。今年3月からこんなところ(太多線)でしっかり活躍しています。

P1090349_800x600 

 

18時半から、あいち健康の森で行われた知多半島初のプロジェクションマッピングです。
大府商工会議所の主催で、大府市境にある交流センターから東浦町にある健康プラザのファサードに向けて投射しています。

 P1090376_800x600 P1090377_800x600
 P1090379_800x600 P1090382_800x600
P1090384_640x480_2

« 女性の参加とまちの活性化 | トップページ | 土地改良区通常総代会に出席しました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 女性の参加とまちの活性化 | トップページ | 土地改良区通常総代会に出席しました。 »