« これまでつくってきた町の副収入 | トップページ | 東浦みどり浜緑地 多目的広場がオープン »

2015/07/24

午前は総合教育会議、午後は実施計画、その合間に・・・

第1回 総合教育会議を開催しました。地方教育行政の組織及び運営に関する法律が改正され、教育行政の意思決定機関である教育委員会と町行政の首長部局との協議の場として総合教育会議が設けられることとなりました。会議のメンバーは教育委員会と首長で、会議は首長が召集します。また、首長は、教育基本法第17条1項に規定する基本的な方針をもとに地域の実情に応じて、地方自治体の「教育、学術及び文化の振興に関する総合的な施策の大綱」を総合教育会議での協議を経て、定めなくてはなりません。今日の議題は、教育委員の皆さんに、これからの総合教育会議の運営と今年度に大綱をつくっていくことの説明と、意見交換でした。なお、これまで教育長は5人の教育委員の中から互選で決められていましたが、次期からは教育委員から独立し、首長による任免に変わります。

午後からは、町の今後3年間の財政計画を示す「実施計画」の策定のためのヒアリングでした。各課で作った財政計画をチェックしていきます。今日は総務課のヒアリング。これから予算編成前の秋にかけて、連日、実施計画策定の作業が続きます。

今日は、地元、東浦高校と西尾東高校の試合が刈谷球場で行われています。予定の合間をつくって、教育長と副町長と応援に行ってきました。西三河の強豪 西尾東に東浦がリードされては追いつく試合展開でした。いいところで失礼しましたが、その後、東浦が逆転、5:4で勝ったそうです。これで一つの山場を越えました。次はシード校 愛産大三河との対戦です。

 P1120290_800x600 P1120292_800x600

|

« これまでつくってきた町の副収入 | トップページ | 東浦みどり浜緑地 多目的広場がオープン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80448/61952130

この記事へのトラックバック一覧です: 午前は総合教育会議、午後は実施計画、その合間に・・・:

« これまでつくってきた町の副収入 | トップページ | 東浦みどり浜緑地 多目的広場がオープン »