« 里山に行こう! | トップページ | 役場でヒーリング音楽を流しています。 »

2015/10/21

戦没者追悼式

戦没者追悼式を行いました。遺族会が解散して2年目の追悼式です。場所も昨年から雨天でも支障のない文化センターに移しました。主催者として、次のような式辞を読ませていただきました。

 本日、平成二十七年度東浦町戦没者追悼式を挙行するにあたり、御遺族並びに御来賓の皆様の御参列をいただき厚く御礼申し上げます。
 先の大戦が終わりを告げて七十年もの長い年月が過ぎ去りました。ふるさとを想い、家族を案じながら戦禍に倒れた方々、戦後、異郷の地に残され飢えや病に倒れ、祖国に帰ることが叶わなかった方々に思いを馳せ、心からご冥福をお祈りします。また、最愛の配偶者、肉親などを失われたご遺族の皆様方には、筆舌に尽くしがたい悲しみに耐えながら、立派に家庭を守り、更に地域社会の発展に貢献されてこられましたことに対し、心から敬意を表します。
 現在、私たちが享受している平和と繁栄は、戦争で犠牲になられた方々と、御遺族の皆様の御苦労の上に築かれていることを決して忘れてはなりません。しかし、その平和の尊さや多くの方の犠牲、悲惨な戦争体験の記憶は、戦後生まれの世代の方が大半を占める今、風化が危惧されています。
 こうした現実を前に、あらためて戦争の悲惨さと平和の尊さを、未来を担う次世代にしっかりと伝え、恒久平和の実現に向けて努力をしていかなければなりません。今こそ、人々の絆によって育まれる地域の力で、安全に安心して暮らせるまちづくりを、住民の皆様方とともに、更に力を合わせて取り組んで参りますことを、ここにお誓い申し上げます。
 結びにあたり、戦没者の御霊に平安を、御遺族の皆様方には御健勝を、心からお祈り申し上げまして、式辞といたします。

|

« 里山に行こう! | トップページ | 役場でヒーリング音楽を流しています。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80448/62536407

この記事へのトラックバック一覧です: 戦没者追悼式:

« 里山に行こう! | トップページ | 役場でヒーリング音楽を流しています。 »