« 梅が開花しました。 | トップページ | 各地区で住民懇談会を開催しています。 »

2016/02/05

平成27年度 第1回 子ども・若者会議を開催しました。

平成27年度 第1回 子ども・若者会議を開催しました。子どもの誕生から青年期まで子ども世代および若者世代に対する施策を横断的かつ包括的に議論して、意見集約することを目的とする会議です。これまでの会議の内容については会議録http://www.town.aichi-higashiura.lg.jp/09jidou/kowakaigiroku.htmlをご覧ください。

今日の会議の議題は、①社会福祉法人仁成会が介護施設(メドック)の中で事業者内保育事業(0~2歳児、従業員枠12人、東浦町枠5人)を行うことを認可するにあたっての意見聴取、②この会議で議論いただき策定してから約1年になろうとしている「子ども・子育て支援事業計画」の進捗状況の報告などでした。「子ども・子育て支援事業計画」については、延長保育の1園増、イルカの会の実施、ブックスタート事業、ひとり親家庭の自立化支援事業、臨床心理士による親子相談の充実、子どもと親の相談員事業、プレーパークの週末常設開催など計画に新規に加わった事業を中心に報告をしました。出席者からは、子どもの貧困問題への取り組み等について質問がありました。

子ども・若者会議の議題とは関係ありませんが、東浦町では、健康福祉部や教育委員会だけでなく、まちづくりの分野で様々なセクションが青少年や子育て世代に関わっています。先週末には中高生のワークショップを開催しました。2月14日(土)13時からは、うららんにて、お子さんをお持ちのお母さんお父さんとのワークショップを予定しています。

|

« 梅が開花しました。 | トップページ | 各地区で住民懇談会を開催しています。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80448/63169275

この記事へのトラックバック一覧です: 平成27年度 第1回 子ども・若者会議を開催しました。:

« 梅が開花しました。 | トップページ | 各地区で住民懇談会を開催しています。 »