« 貿易ゲームってなに? | トップページ | 第4回 おだい市と東浦セミナー »

2016/05/13

昨日から東京出張でした。

昨日は、すごく良い天気でした。浜名湖あたりの景色です。空は真っ青。さぞ富士山がよく見えることだろうと期待が膨らみます。

13230127_1330210863661176_181342140
通常、新幹線から富士山は東京に向かって左側の窓(山側)から見えますが、静岡駅手前の駿河区用宗あたりで唯一、右側の窓(海側)から富士山が見えるところがあります。

13174140_1330218866993709_185137697
さらに近付いて(富士川鉄橋にて)、麓で雲に隠れてしまうのはよくあるパターンですね。

13177564_1330220600326869_197051293

 

初日の用が終わってから、全体最適の「思考プロセス」についてのセミナーを聴きに行きました。ある方が絶賛されていたので、つい参加してみたくなりました。Theory Of Constraints(制約理論)を概説する無料のセミナーで、仕事帰りに受講されていた方が多かったようです。
十分に理解はできませんでしたが、「興味のないことに直観は働かない。」「みんなで一つの事を議論して、一つの解決策が得られると楽しくなって、もう一回行こうという正のスパイラルができる。」「フィードバックサイクルを見つければコアの問題を発見できる。」「抵抗勢力は、物事を真剣に考えているのだから、応援勢力にもなりうる。」「戦略とは“what for”で、戦術とは“how”で、いつもペアになっている。」「目的とやり方の関係性を説明できなければならない。」「理由もなしにとにかくやれというのは部下への尊敬を欠いている。」など、いくつかのキーワードをいただきました。

P1220290_1024x768
 

表参道の近くで夜食。このあたりの佇まいはさすがに凝っています。ウィンドウには不思議な実験器具やら天井からは刺さりそうなオブジェが・・・。

13221553_1330527543629508_84252214013164301_1330527733629489_369435087
13151718_1330528073629455_34953447713116423_1330527933629469_870842851
13173971_1330528586962737_19675676713092120_1330528946962701_156564828

|

« 貿易ゲームってなに? | トップページ | 第4回 おだい市と東浦セミナー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80448/63624633

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日から東京出張でした。:

« 貿易ゲームってなに? | トップページ | 第4回 おだい市と東浦セミナー »