« 夏休みをとって、秋田の温泉巡りをしてきました。 | トップページ | やっぱ♨でしょう! »

2016/07/26

秋田のお土産

秋田と言えばジュンサイ。私の好物でもあります。特に今は旬なので、加工済みの瓶詰めではなくて、生がお奨めです。日持ちはしないけど、サッと湯がいて食べると、プリプリの歯ごたえと喉越しが何とも言えません。

 P12405061_800x600P1240566_800x599

 

こちらは、秋田でしか食べない海藻と言われるギバサです。さっぱりした食味で、ネバネバはいかにも健康に良さそうです。

 P12405081_600x800P1240525_800x601

 

秋田のお酒も買ってきました。秋田で3番目に古い酒蔵と一番古い酒蔵のものです。
全国の清酒生産量の都道府県ランキング(平成24年)は、1位 兵庫県、2位 京都府、3位 新潟県、4位 秋田県です。このあとは、結構ダンゴになっていますが、愛知、埼玉、福島、広島、山梨、山形などが続きます。

P12405191_800x600_2
 

その他、オマケです。

 P12405121_600x800 P12405091_800x600

|

« 夏休みをとって、秋田の温泉巡りをしてきました。 | トップページ | やっぱ♨でしょう! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80448/63962273

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田のお土産:

« 夏休みをとって、秋田の温泉巡りをしてきました。 | トップページ | やっぱ♨でしょう! »