« 役場内でFree Wi-Fi(無料公衆無線LAN)が使えます。 | トップページ | 高齢者教室の締めくくりは緒川新田地区でした。そのあと緒川新田保育園に。 »

2016/07/11

第1回 景観まちづくり委員会を開催。景観「まちの絵」コンテストの作品を募集中!

今春、東浦町景観計画を策定しました。2年前から、専門家、住民代表、公募住民の方々に入っていただき熱心にご議論いただいたものです。他所のまちの借り物ではなく、コンサル丸投げでもなく、東浦町の地形的、歴史的、文化的なバックグランドから現在の実態を踏まえて、東浦町のあるべき景観の姿を自分たちの言葉で表現した魂のこもった計画になったと思います。

この景観計画に基づいて、実際にどのようにまちの景観を守り・育て・創っていくか、その具体的アクションを議論する「景観まちづくり委員会」を開催しました。委員は、景観計画策定の時にお世話になった景観計画検討委員の皆さんに、引き続きお願いしました。以下、第1回 景観まちづくり委員会の報告です。

●委員長(名城大学都市情報学部 海道清信教授)の挨拶
東浦町の景観計画の特徴として、
・借り物の計画ではなく、まちの特徴を生かし自分たちで言葉を選んだこと、
・委員と行政が景観を守り育てることを真面目に受け止め熱心だったこと、
・計画ができてからがまちづくりのスタートだが、計画後のロードマップを明記したこと、
の3点を評価したい。
住民の理解を得て計画を具体化していくこと。まず、モデル地区を決めて実践し、住民・事業者・町外に東浦が景観に配慮していることを知らせる必要がある。東浦では、特別に守るべきものが1点あるわけでなく、全方位的にさまざまな視点が必要になる。

●重点区域候補地区の選定
先行的に景観まちづくりを行う重点区域候補地区を、もっとも認知度が高く、農地・樹林地・公共用地が多く合意形成が得やすく、於大の道沿いに“自然を守る会”や“ふるさとガイド”などの活動も行われている「明徳寺川を軸とする根と挟間の景観」とした。
ただし、委員の総意として、「明徳寺川」は比較的簡単なテーマなので早く取り組んで早くまとめること。さらに、個人の住宅や産業の絡む「緒川の屋敷のまち並みの景観」「生路の郷中のまち並みの景観」「森岡のぶどう畑の景観」も同時にスタートして、これら3つについては時間をかけて地道に住民や関係者の理解を得ていく活動が必要との考えが示された。景観については住民懇談会のテーマに挙げてほしいとの意見も出た。

●今後の取り組み予定
進め方としては、平成28年度に重点区域における景観まちづくりの事業検討、大学との連携による学術調査、活動団体との情報交流。29~30年度は重点区域における景観形成基準の策定、地域住民の合意形成、建築・設計業者との合意形成。31年度には重点区域指定に伴う景観計画改定と景観条例の改正。また、残り3地区についても、28年度から景観まちづくりをテーマとした交流会や勉強会を通じて景観まちづくりへの理解を深める活動を進めることとした。

●景観条例の制定について
景観条例については、平成28年12月定例議会に議案上程を目指し、シンプルかつ漏れのない条文を練っていくこととする。景観条例施行と同時に景観計画を告示し効力を持たせることになる。景観条例施行にあたっては、住民・事業者にわかり易いパンフレットや手続きフロー図の作成を検討すべきとの意見が出た。

 

7月1日からは、町の持つ自然、歴史、文化などの魅力を活かし、景観まちづくりを進めていることを訴え、住民のみなさんに景観まちづくりに参加していただくために、『景観「まちの絵」コンテスト』を始めました。テーマは、「東浦わたしまち好きな場所」。まちの魅力ある場所をモチーフにした絵を募集中です。応募は9月30日まで、大人から子どもまで、町内外を問わず、どなたでも参加できます。
『景観「まちの絵」コンテスト』について、詳しくは下記をご覧ください。
http://www.town.aichi-higashiura.lg.jp/soshiki/toshiseibi/toshikeikaku/gyomu/keikan/1452566947824.html

Keikan_painting_20160701a

Keikan_painting_20160701b

|

« 役場内でFree Wi-Fi(無料公衆無線LAN)が使えます。 | トップページ | 高齢者教室の締めくくりは緒川新田地区でした。そのあと緒川新田保育園に。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80448/63883909

この記事へのトラックバック一覧です: 第1回 景観まちづくり委員会を開催。景観「まちの絵」コンテストの作品を募集中!:

« 役場内でFree Wi-Fi(無料公衆無線LAN)が使えます。 | トップページ | 高齢者教室の締めくくりは緒川新田地区でした。そのあと緒川新田保育園に。 »