「なぜ」を発してみよう。
↓これ、共感するなあ!!
このひとたちの物わかりのよさ
命令を受け入れて、実行できる真面目さ
しかも気持ちはまったく乗らなくてもやれてしまう力
日本的教育のある種の成果じゃないだろうか。
(教育って学校のことだけじゃなく、家庭も世間の人から与えられる規範もすべてです)
もう書けるのに1ページ書き取りしなくちゃならない宿題とか
間違わないのに、きまりだからやり続ける計算問題とか
ただ先輩というだけで、意味なく威張られるしきたりとか
(たくさんの規則とか、やりかたのお作法とか)
そういうのを
「そうなっている」「上の人が命令する」から「まじめにやれちゃう」
そういうことの繰り返しばかりで、
意味を考える
もっといいやり方ができないかと思う
みんなと違う意見を口にする
・・・ってことが出来なくなる(というよりしちゃだめだと思う)
自分の環境が自分にとって楽しくない
という事態になっても、自分でどうにかしようと思わない
辛かったり苦しかったりしたら、そっとその場を離れることでしのぐ。
きっと昔からいい子だったんだろうな、と思う。
上記は、
http://ameblo.jp/juno-career/entry-12201304959.html
の抜粋から。
「なぜ」を発すること、これは人間が持って生まれたことだと思う。それを忘れてしまってはいけないと思う。
« イベントの秋。芸術の秋。学びの秋。 | トップページ | 町内にもさまざまな企業が。 »
「おすすめサイト」カテゴリの記事
- 10月26日には、大ナゴヤツアーズの大生紡績見学会があります(2025.10.14)
- 大生紡績工場跡地で「ジョー熱フェス東浦2025」を開催します(2025.10.03)
- 東浦駅にぎわいプロジェクトのホームページができました。(2025.09.27)
- 愛知県の水がめの貯水率(2025年7月)(2025.07.05)
- 米関税措置などを踏まえ、経済対策として国民全員に現金5万円給付???(2025.04.14)
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- スーパーブルームーン(2023.08.31)
- 8月21日は、新町長の初登庁と就任式でした(2023.08.22)
- 暑い中にも秋の兆し(2023.08.20)
- medias退任インタビュー、新聞記事など(2023.08.21)
- 休日を一日のんびり過ごしました。(2023.08.19)


コメント