老人クラブの活動が評価され、表彰を受けました。
緒川地区の老人クラブ(緒川東楽会)の保育園・小学校・児童館での児童育成活動が評価され、全国老人クラブ連合会の活動賞(世代間交流活動)を受賞しました。緒川東楽会会長の水野広春さんは「児童育成活動は地域への貢献だけでなく、人生の大きな生きがいにもなる。地域のために、自身のために一度老人クラブの活動に参加してみてほしい」と、老人クラブに対する熱い思いを話してくれました。
東楽会の活動の一環で、9月14日には、緒川小学校において3年生102名を対象に「むかしのくらしを体験しよう」が行われました。体験した内容は、おにまんじゅう、すいとん、七輪(焼きもち)、縄綯い、五右衛門風呂の5つ。五右衛門風呂では、子どもたちが運動場に穴を掘って焚口をつくりドラム缶を据え、お湯を沸かして、入浴体験までしました。普段できないことを体験して子どもたちは大満足だったそうです。
緒川地区の東楽会だけでなく、最近、町内各地区の老人クラブの活動が活発になってきました。生路地区の東生会では、今年から広報紙を編集、回覧などで積極的に活動を報告し、会員を募るようになりました。これからの老人クラブの活動がますます楽しみです。
« 町内にもさまざまな企業が。 | トップページ | 『ドイツ・縮小時代の都市デザイン』関連セミナー ~人口減少社会を生き抜く都市政策~ のご案内 »
「ニュース」カテゴリの記事
- グリーン・ラソで「ほんカフェ」がスタート(2025.04.20)
- 今日は生路ゆうゆうクラブのお花見会、明日は天下分け目の防災合戦(2024.03.23)
- 東浦産シャルドネ100%ワインが新発売!(2024.01.26)
- 8月21日は、新町長の初登庁と就任式でした(2023.08.22)
- 台風7号が接近しています。(2023.08.14)
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- スーパーブルームーン(2023.08.31)
- 8月21日は、新町長の初登庁と就任式でした(2023.08.22)
- 暑い中にも秋の兆し(2023.08.20)
- medias退任インタビュー、新聞記事など(2023.08.21)
- 休日を一日のんびり過ごしました。(2023.08.19)
「小学校・子ども」カテゴリの記事
- 小学校の筍掘り(2025.04.26)
- 東中サポーター、写真展、あぐいの美塾、満月食堂・・・今日はいろいろ(2024.11.16)
- 里山で稲刈り(2024.10.14)
- 筍掘り と ピアノ四重奏(2024.04.13)
- 三丁公園で開催された生路・藤江地区の合同防災運動会に参加(2024.03.24)
« 町内にもさまざまな企業が。 | トップページ | 『ドイツ・縮小時代の都市デザイン』関連セミナー ~人口減少社会を生き抜く都市政策~ のご案内 »
コメント