« 入海神社の大祭 | トップページ | 自分の脚で歩むセカンドライフ ~「こころ」と「からだ」のわくわくライフ~ のご案内 »

2016/10/10

平成28年度 住民懇談会が始まりました。

午前は石浜地区で住民懇談会、午後は緒川新田地区の住民懇談会を開催しました。住民懇談会は今回で3回目。これまで、住民参加、防災、町長政策集などを取り上げてきました。今回のテーマは地域福祉。

今年3月に町は「地域福祉計画」をつくりました。
「福祉」というと、自分は制度のお世話になっているかいないかみたいな狭い話にとられがちですが、地方自治体の役割そのものが「住民の福祉の増進」なわけで、とても広い意味を持ちます。福祉の「福」は幸福、「祉」も幸いの意味で、住民の幸福の追求と考えて良いのだと思います。
幸福は個人それぞれの問題ですが、それを社会として支えるために、制度などのしくみづくりや道路や保険など共同で事業をやった方が良いことを、住民がみんなでお金を出し合って、我々公務員を雇ってやらせているのが行政です。その間の、より個人や家族に近いことや近所や地域のことは、それぞれ身近なよくわかっているところで解決したほうが良いのですが、近頃、核家族化や少子高齢化が進んで、この部分が弱くなりつつあります。これからどうやって、地域でみんなで支え合えるような地域の福祉をつくっていくかが大きな課題となっています。地域福祉について、みんなで意見を出し合って考えてみたいと思います。
各地区での懇談会の内容については、後程、町のホームページに掲載します。

 Juuminkndankai20161010ishihama2 Juuminkondankai20161010shinden3
 Juuminkndankai20161010shinden1 Juuminkndankai20161010ishihama3

今後の住民懇談会の予定は、以下のようになっています。今回は、以前、自治を考えるワークショップで活躍いただいた林加代子さんにファシリテーター(進行役・盛り上げ役)をお願いしました。また、休日開催の場合には私たち職員もカジュアルな格好で参加させていただきます。どうかお気軽にご参加ください。

 森岡 10月19日(水)
  19時~20時30分 森岡コミュニティセンター

 生路 10月23日(日)
  10時~11時30分 生路コミュニティセンター

 藤江 10月23日(日)
  13時30分~15時 藤江コミュニティセンター

 緒川 10月27日(木)
  19時~20時30分 緒川コミュニティセンター

 

この日は、住民懇談会のあとで、東部知多衛生組合(大府市、豊明市、東浦町、阿久比町で構成し、ごみ処理・し尿処理などを行う広域行政)の臨時議会がありました。休日の議会開催は非常に珍しいことです。案件は、ごみ処理施設建設工事の契約変更と補正予算。緊急の案件で休日しか関係者の日程調整ができませんでした。

ところで、つい一昨日まで真夏のようにむし暑い日が続いていましたが、にわかに涼しくなってきました。明日の朝はぐっと冷え込むそうです。風邪を引かれる方も少なからずいらっしゃるようです。なかなか、ちょうどいい気候はないものですね。
西の空には燃えるような夕日が見えていました。

14595699_1458862534129341_529457839

|

« 入海神社の大祭 | トップページ | 自分の脚で歩むセカンドライフ ~「こころ」と「からだ」のわくわくライフ~ のご案内 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80448/64340190

この記事へのトラックバック一覧です: 平成28年度 住民懇談会が始まりました。:

« 入海神社の大祭 | トップページ | 自分の脚で歩むセカンドライフ ~「こころ」と「からだ」のわくわくライフ~ のご案内 »