« 国民健康保険運営協議会を開催しました | トップページ | るるぶ特別編集版「きぬうら」を発行 »

2017/02/10

新しいカメラを買いました。

今度も小デジです。26,600円也。40倍ズームにしてもきれいに写ります。以前のものはズームアップするとボケたりピントが合わなかったりしました。

P1280954_800x600

前のカメラは壊れて動かなくなったわけではありませんが、長年の使用で、飛蚊症のように内部にホコリが写り込むようになったり、光軸がずれてきたりしたので、思い切って替えました。

さすが新しいのはスグレモノです。(私が知らなかっただけかもしれません。)たとえば暗い中での撮影。「プレミアムおまかせオート」にすると、いきなり4連写。光学測定機器などには昔から使われている技術ですが、同じ画像を何枚も重ね撮りし、積算することによって、ノイズからシグナルを分離します。於大公園の同じ場所で夜景を撮ったものですが、左が通常の「おまかせオート」、右が「プレミアムおまかせオート」。スゴイでしょう! まるで昼間のようです。

 Dsc00086_800x600 Dsc00087_800x600
    おまかせオート                    プレミアムおまかせオート

|

« 国民健康保険運営協議会を開催しました | トップページ | るるぶ特別編集版「きぬうら」を発行 »

コメント

右が「プレミアムおまかせオート」--全くすごい技ですね。4連写で明るい1枚にしてくれるのですか。掲載写真、一目瞭然です。"写真4枚から積算"=元の写真はjpegより多分10倍くらい大きい精度rawですね。搭載メモリーサイズも気になりますが、積算するMPU,CPUの能力=upされているサイズのカメラの中にこれらが入っている?!???赤外線カメラ顔負け(キレイさからはこれ以上の能力?)
わたしが外出でいつも気にしているのは、簡便な雨滴防水、防塵のカメラが欲しいことです。写真性能の割に何倍か割高です。ご紹介のカメラでもチリや水滴から守ってやる心が必要ですね。

投稿: とだ-k | 2017/02/12 16:13

とだ-k様
はい。たぶん長く使っているとレンズに埃が入ってくるのではと思います。ほんとうはマニュアル撮影のできる一眼がほしいのですが、ポケットサイズでないと普段使えませんから。スマホも今一ですし。

投稿: 神谷明彦 | 2017/02/20 15:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80448/64866141

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいカメラを買いました。:

« 国民健康保険運営協議会を開催しました | トップページ | るるぶ特別編集版「きぬうら」を発行 »