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2017/06/28

行政相談員とは

行政相談員って、ご存知でしょうか?

行政相談委員法に基づき、全国で約5000人の総務大臣から委嘱された行政相談委員が活躍しています。住民のみなさんの相談相手として、行政サービスに関する苦情、行政の仕組みや手続きに関する問い合わせなどの相談を受け付け、その解決のための助言や関係行政機関に対する通知などの仕事を無報酬で行っています。相談の中でも内容が複雑なものについては、管区行政評価局・行政評価事務所に連絡し、解決の促進を図っています。行政相談委員は、相談業務を通じて得られた様々な行政運営上の改善についても総務大臣に意見を述べることができます。これらの意見は、総務省が各府省に通知するなどにより、行政運営の改善に活用されています。行政相談委員の意見を踏まえて行政の制度・運営の改善が図られたものも少なくありません。

きょうは、総務省中部管区行政評価局の炭田局長さんが東浦町役場を訪問され、東浦町の行政相談員である小林久枝さんと中村建志郎さんと私の4人でお話をする機会をいただきました。局長さんは、就任以来、管内(東海・北陸)の市町村を隈なく回られているのだそうです。

東浦町では、役場2階 第1会議室で、毎月第3火曜日に実施している「心配ごと相談」と10月20日(金)に予定している「特設行政相談」で住民の皆さんからの相談を受けています。行政相談は、医療保険・年金、雇用、道路、社会福祉、交通機関など、いろいろな行政分野の幅広い相談に対応しています。行政サービスについて苦情、問い合わせや、ご意見のある方は遠慮なくご相談ください。

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