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2017/06/27

愛知県知多建設事務所への要望

横山所長をはじめ愛知県知多建設事務所の皆さんにお越しいただき、道路、河川、都市計画関係の県への要望箇所を見て回りました。要望箇所と内容は以下の通りです。

 ①主要地方道名古屋碧南線橋梁架け替えと二級河川五ケ村川改修
緒川地区と刈谷市を結ぶ緒川橋・境川橋・逢妻橋・市原橋の老朽化に伴う架け替え(280m)と、五ケ村川の樋門の付け替えなど河川改修(2700m)の早期完成

 ②西三河知多アクセス道路の計画具体化
平成大橋と衣浦大橋の間に架橋し、国道23号線と西知多道路を結ぶ高規格道路の実現に向けた調査の推進と計画の具体化

 ③都市計画道路衣浦西部線の整備
国道366号バイパスの森岡地区交差点改良と段階的な4車線化(2700m)

 ④都市計画道路知多刈谷線の整備
緒川地区と知多市を結ぶ都市計画道路(5400m)の早期着手

 ⑤緒川新田土地区画整理事業と都市計画道路名古屋半田線の整備
都市計画道路沿線でのまちづくり(29ha)と植山交差点~阿久比の早期事業化への支援

 ⑥主要地方道名古屋東浦線の自歩道設置
相生地区~緒川地区の自歩道設置(1850m)の早期完成

 ⑦東浦海岸堤防の耐震化
石浜~藤江の液状化対策(2400m)の事業進捗

 ⑧主要地方道名古屋碧南線交差点改良
用地買収中の森岡西交差点改良の早期完成

 ⑨都市計画道路大府東浦線の整備
国道155号からあいち健康の森公園まで整備済みの大府東浦線の南部区間(1980m)の整備着手

 ⑩一般国道366号の自歩道設置
通学路にもなっている石浜~藤江の自歩道設置(2900m)の整備着手

 ⑪主要地方道名古屋碧南線第1師崎街道踏切の拡幅
森岡大府間踏切の歩道設置

 ⑫二級河川須賀川の河川改修
藤江橋より上流の河川改修(1370m)の早期完成

 ⑬都市計画道路緒川南北線
緒川駅東口で用地買収中の町道緒川南北線(160m)の早期完成への支援

 ⑭三丁公園整備
整備中の三丁公園(3.5ha)の早期完成への支援

 ⑮公共下水道汚水整備
整備率86.6%となった汚水整備の事業完了への支援

 ⑯公共下水道雨水整備
森岡ポンプ場増設、石浜ポンプ場新設、藤江ポンプ場長寿命化などへの支援

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コメント

県への要望=県建設事務所との現地立会いの物件数が多いですね。インフラ整備の要望について年に何回かこのブログでも案内されていますが、中学生の人身事故が一番心配されます。⑩一般国道366号の自歩道設置
通学路にもなっている石浜~藤江の自歩道設置(2900m)の整備着手」通学のバイパス対策は本人たちはそれなりのことをしている???しかし古い街中の道は通勤の車に占拠されています。しかも川を渡る橋は限られています。戦後新制中学ができて以来何十年もの間、危険の中をみなさん通学してきている!!!上の全項目の中で実現性の最直近に置いてくれているのでしょうか。

投稿: とだ-k | 2017/08/19 21:49

藤江~生路~石浜の郷中の366号の件は、先日議会でも質問がありました。私が子どもの頃から状況はあまり変わっていません。それでも、みんなその状況を知りつつ注意しながら使っているので、結果として重大な事故にはつながっていないという状況ではないでしょうか。
昭和40年頃?の都市計画では石浜の豆搗橋から体育館の方へ上がって行き、山の手の住宅街を突っ切って生路の郵便局近くに降りていく路線になっています。これは、JRとの並走を避けるためと、現道拡幅だと両側の密集家屋がほとんどすべて補償対象になるためと思われます。
しかしこの事業(県事業)は、まとまった区間でかなりの資金投入が必要になり、事業着手にはかなりの覚悟が必要となります。
簡単に実施されるような事業ではないため、路側帯にグリーンのカラー帯をつけたり、また、現在、町が豆搗橋の脇に自転車と歩行者用の橋を新設し、子どもたちの帰路を366号の東側の地域にも取りやすくなるよう動いているところです。

投稿: 神谷明彦 | 2017/09/11 08:44

東浦中学校への国道通学路改良のヒントが少しあるように思います。
NY「ストリート大改造」 交差点改良で事故3割減」の記事の後の方に下記項目があります。
2017/9/15 日本経済新聞 電子版日経コンストラクション
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO20088300X10C17A8000000/

"歩行者と自転車、車の運転手がお互いの動きを見やすくする仕掛けも重要だ"-->武豊線沿いのカーブで見通しの悪いところを改良するとかだけでもこわさは違うと思いますが、、、
"道路脇の未利用地に塗装と植栽を施した結果、周辺店舗の売上高が172%も増えた。近隣の2倍の水準だ。"

投稿: とだ-k | 2017/09/15 21:34

とだ-k様

確かに、この記事は面白い。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO20088300X10C17A8000000/?df=3
示唆に富んでいそうですが、さて、市街地の中の366号をどうしましょうか?
何かアイディアありますか?

余談ですが、Janette Sadik-Khan交通局長のTEDです。
http://kamiya-a.cocolog-nifty.com/turezure/2015/02/nycted-53f4.html

投稿: 神谷明彦 | 2017/11/30 08:03

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