« 秋の田のかりほの庵の・・・ | トップページ | 「ゆかたでクラシックコンサート」は大盛況でした。 »

2017/08/11

今日は何の日

もうすぐお盆ですね。
今朝初めてツクツクボウシの声を聞きました。まだイントロの部分だけでしたけど。

8月11日は国民の祝日「山の日」です。「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことを趣旨として、2016年から施行されました。

当初、海の日(7月第3月曜日)の翌日などいくつかの案から、お盆につなげやすい8月12日が有力でしたが、8月12日は御巣鷹山の日航機事故の日と重なることから、8月11日に定められたそうです。

ところで、日本百名山の中で標高と今年の暦年が一致する山があります。それは、東京・埼玉・山梨の境界にある雲取山(2017m)
前回、暦年と標高が一致したのは14年前、新潟県にある越後駒ヶ岳(2003m)でした。次は17年後、長野県の美ヶ原(ピークは王ヶ頭2034m)になりそうです。

|

« 秋の田のかりほの庵の・・・ | トップページ | 「ゆかたでクラシックコンサート」は大盛況でした。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80448/65650396

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は何の日:

« 秋の田のかりほの庵の・・・ | トップページ | 「ゆかたでクラシックコンサート」は大盛況でした。 »