« シェア金沢、氷見市役所を見学 | トップページ | 今日は総選挙の投票日。台風も接近中! »

2017/10/21

住民懇談会 と まちづくりワークショップ を開催。

 
 ●うららんで住民懇談会

午前中、うららん(総合子育て支援センター)で住民懇談会を開催しました。住民懇談会は地域住民の皆さんと役場幹部や担当職員との意見交換の場です。平成26年度に始まり、これまで、「住民参加と協働」「これからの東浦」「地域福祉」など、その時々のテーマを設けて各地区ごとに行ってきました。

今回はうららんを会場にして、あったか子育て、のびのびと子どもが育つには、をテーマに、最初に行政の取り組みをお話しして、そのあと皆さんと気軽な意見交換をしました。来館者はあいにく台風が近づいていることもあってか少なめ、その中で2組のお父さんお母さん、議員さん、子育て関係の職員(自分が子育て中の人も居ました)などが参加して、日頃の悩み事、行政への質問や提言など率直な話し合いができました。ファシリテーター養成講座に参加したという課長さんの軽快な取り回しがナイスでした。

 Dsc_6595_800x600 Dsc_6602_640x480

11月にも保育園や児童館で開催を予定しています。やわらかい場づくりに努めますので、遠慮なく、日ごろ思っていること、その場で頭に浮かんだことなど、気軽にお話しいただければと思います。できれば皆さんから頂いたご意見も施策の参考にさせていただきたいと思います。
とかく子育てというと、辛い苦しいイメージが社会全体にありますが、人生における幸せを感じる大事な場面として、明るく楽しい子育て・子育ちの環境づくり・雰囲気づくりができればと思います。
また、育てる側の都合だけではなく、子どもの育ちに焦点を当てた子どものための支援を考えていきたいと思います。

Juuminkondankai20171114p

 

 ●文化センターでまちづくりワークショップ

午後は、第6次総合計画策定のための第1回まちづくりワークショップを開催。公募で手をあげてくださった住民有志と職員有志で20年後の東浦の未来を考えます。

総合計画とは、町の最も基本的な計画でこれからの行政運営の指針、方向性を示すものです。総合計画見直しの背景には、すでに日本全国で始まっている急激な人口減少や少子高齢化への対応があります。この地域において高齢化率の上昇は20年以上は続く見込みです。社会環境の変化に対応し、人口減少を緩やかにするための施策には一定の期間が必要です。人口増加を唯一の価値観にしていても幸せにはなれません。行政でいえば行政運営の質を上げなければなりませんし、地域コミュニティにしても、みんなで支え合える顔の見えるコミュニティをつくっていかねばなりません。私たちの住むまちをより良くしていくには、一人一人が自分の住むまちのことに関心を持ち、みんなでまちをつくり育てていく必要があります。
これまで、総合計画は10年単位でつくってきました。今回は、今生まれてくる子どもたちが大人になった時に東浦が幸せなまちであるように、20年計画を立てることにします。これまでの延長線上で物事を考えずに、しっかり20年後の世界を見据えて、その実現のためにいつごろまで何をすればよいのか示せるような計画を作りたいものです。

この日は、町の現状と課題について簡単な説明をした後に、4つのグループに分かれて、20年後の東浦がどんなまちであってほしいのか思いつくままに出し合い、整理、重み付けをして、住民・事業者・行政がどのように関われそうか考え、キャッチコピーをつけ、そして発表するというステップを踏みました。
参加者の皆さんがいきなり取り組んだにもかかわらず活発な意見が出て、見ていて楽しいワークショップになったと思います。4つのグループからはそれぞれ、「子どもと若者が生き生きするまち」「生活・産業・自然・文化・個人が交通やコミュニティで結びついているまち」「外国人・多文化など多様化していく人を受け入れるまち」「自然や美しい環境に恵まれたまち」のような視点(私の意訳が入っています)が出ました。皆さんの話し合いを聴いて、人と人との関係にスポットを当てて、人に重みを置いたまちづくりにあたたかさを感じました。

 Dsc09467_800x600 Dsc09450_800x600
 Dsc09460_800x600 Dsc09477_640x480

今後も、公募や無作為抽出で応じてくださった方々の参加をいただいて、第2回~第6回のまちづくりワークショップ第1回~第3回の若者会議を開催していきます。飛び入り参加も歓迎です。皆さんの積極的なご参加を期待しています。

|

« シェア金沢、氷見市役所を見学 | トップページ | 今日は総選挙の投票日。台風も接近中! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80448/65948827

この記事へのトラックバック一覧です: 住民懇談会 と まちづくりワークショップ を開催。:

« シェア金沢、氷見市役所を見学 | トップページ | 今日は総選挙の投票日。台風も接近中! »