« 2017年11月 | トップページ

2017年12月

2017/12/12

うのはな館企画展「レコード展~流行歌と昭和の記憶~」 と 音楽鑑賞「うのはな館で思い出のレコードを聴こう♪」 のご案内

12月9日(土)から来年1月21日(日)まで、郷土資料館(うのはな館)で、
企画展「レコード展~流行歌と昭和の記憶~」を開催しています。

コレクターからお借りした昭和の流行歌のレコードを展示し、年々の出来事と世相をふり返ります。若かったころ好きだった歌、口ずさんだ歌。昭和の思い出がいっぱいです。

詳しくは、http://www.town.aichi-higashiura.lg.jp/kanko_bunka/event/1512444112437.htmlをご覧ください。

Ongakukansyoukai20171217

12月16日(土) 10時からと13時半から(それぞれ2時間程度)は、
音楽鑑賞会「うのはな館で思い出のレコードを聴こう♪」を開催します。

1970年製のレコードプレーヤーで、思い出の歌を聴きませんか。是非、ご家庭に眠っているレコードをお持ちください。

詳しくは、http://www.town.aichi-higashiura.lg.jp/kanko_bunka/event/1509927215136.htmlをご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/12/11

三遊亭とん馬の落語を楽しむ会のご案内

年末恒例、東浦寄席が開催されます。
半田市出身の三遊亭とん馬さんと地元東浦町出身の立川平林さんが出演する落語を楽しむ会です。
ぴろきさん、三遊亭あら馬さんも出演します。

12月23日(土)14時から、文化センターにて開演。
全席自由で、前売券1000円、当日券1200円です。

Rakugo_wo_tanoshimu_20171223

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/12/10

冬支度

石浜団地自治会の餅つきがありました。毎年、わたしと副町長と運転役の職員が助っ人をしています。今年はスーツにとばっちりが付かないようにと自治会で前掛けを用意してくれました。体格の良い人が力強いスイングで餅をついていると思ったら、東中野球部3年生だそうです。つき立てで温かい大福餅や大根おろしを絡めたもちをさっそくいただきました。

 Dsc01330_800x600 Dsc01313_800x600
 Dsc01255_800x600 Dsc01333_800x600_2
 Dsc01279_800x600 Dsc01274_800x600
 

自然環境学習森でシイタケ菌打ち体験をしました。
現地で間伐したコナラの原木に一定間隔で穴をあけ、そこにシイタケの菌糸のついた種駒を打ち込みます。湿気の多い所に2年置いておくとシイタケがニョキニョキ出てきます。
自然環境学習の森の紅葉ももうすぐ終わります。

Dsc01334_800x600Dsc01335_800x600
                                       
Dsc01342_800x600Dsc01336_800x600

 Dsc01340_800x600 Dsc01349_800x597

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/12/09

ドラゴンズ野球教室、まちづくりワークショップ、子どものまち など

午前中は、年明けの新春文化展に出品のため、書道の先生の手ほどきを受けました。こんどは「創造」です。やはり先生にコツを教えてもらいながら練習をすると、下手クソなりに短時間で上達します。

Dsc01058_1024x768
 
正午から、中日新聞販売店の皆さんが毎年開催する中日ドラゴンズ野球教室。各小学校区の野球チームと東浦中学校野球部の子どもたちが、若松駿太投手、友永翔太外野手、井領雅貴外野手、吉田嵩投手、そして渡部司コーチの指導を受けました。
どんな才能のある人でも、苦労して壁を乗り越えてきているのだと思います。そんな達人たちから技術を伝授してもらう又とないチャンスです。「教える練習もしています。今日は楽しくできそうだ。」と渡部さんが言っていました。

 Dsc01061_800x600 Dsc01076_800x598
 Dsc01079_800x600 Dsc01083_800x600

 
午後は、まちづくりワークショップ第4回。テーマは「東浦町の子どもの育みを語ろう!」です。誕生前から青年期まで熱心に議論いただきました。今日的な課題がたくさん出ました。20年後を描くのは簡単なことではありません。

Dsc01100_800x600

 Dsc01162_800x600 Dsc01163_800x600

 
今日は、こどものまち東浦「にこにこタウン」も開催されました。子どもたちが、ハローワークで仕事を探し、それぞれのお店や持ち場で働いて、銀行で給料をもらって、買い物をしたり街で遊んだり、この繰り返しする、まちづくり体験イベントです。
小学4年生から中学3年生までのボランティアスタッフが、暮らしてみたいまち・働いてみたい仕事を自分たちで考え準備し、自分たちの「まち」をつくります。未来のまちを支える子どもたちが、小さなまちづくりを通して社会について学ぶ活動です。
明日も13時半から文化センター全館を使って開催します。

 Dsc01094_1280x960_2 Dsc01118_300x225
 Dsc01123_800x600 Dsc01120_800x600
 Dsc01143_800x600 Dsc01144_800x599

 
夕方は、母子寡婦福祉会のクリスマス会でした。みんなでクリスマスの飾りを作りました。

 Dsc01234_800x600 Dsc01227_800x599

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/12/08

踏むのがもったいないくらい

名古屋丸の内界隈の歩道です。踏むのがもったいないくらい。

Dsc01034_800x600

Dsc01033_800x600

Dsc01035_800x600
いよいよ年末気分です。

Dsc01039_800x600

Dsc01042_800x600

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/12/07

図書館トリックアート工作、子ども科学教室 のご案内

12月16日(土)13時半から、図書館で、
「クリスマス風?!トリックアートを作ろう」を開催します。
詳しくは、http://www.town.aichi-higashiura.lg.jp/kanko_bunka/event/1511168883691.htmlをご覧ください。

 
12月26日(火)12時50分からは、文化センターで、
「子ども科学教室」を開催します。
詳しくは、http://www.town.aichi-higashiura.lg.jp/kanko_bunka/event/1512606891330.htmlをご覧ください。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/12/06

12月定例議会(平成29年第4回定例会)が始まります

明日から、12月定例議会が始まります。日程は以下の通りです。

 12月 7日(木曜日) 午前9時30分~ 本会議(議案の上程・説明)
 12月 8
日(金曜日) 午前9時30分~ 本会議(一般質問)
 12
月11日(月曜日) 午前9時30分~ 本会議(一般質問)
 12月12日(火曜日) 午前9時30分~ 本会議(議案質疑・委員会付託)

 12月14日(木曜日) 午前9時30分~ 経済建設委員会
 12月15日(金曜日) 午前9時30分~ 文教厚生委員会
 12月18日(月曜日) 午前9時30分~ 総務委員会
 12月21日(木曜日) 午前9時30分~ 本会議(討論・採決)

一般質問では、8人の議員から通告書が提出されています。理事者(行政)側は通告内容に応じて、質問を各課に割り振り、各課で答弁書案を作ります。各課の答弁書案は部長以上の幹部でチェック、修正され、町長の最終チェックを済ませて答弁書が出来上がります。登壇での一回目の質問と答弁には台本(通告書と答弁書)がありますが、二回目以降の遣り取りはアドリブになります。
いつも10~12人の質問者があるのですが、今回はやや少なめです。

一般質問の通告内容は、東浦町議会ホームページでご覧になれます。

平成29年第4回定例会の議案は、12月7日の本会議で上程後にこちらでご覧になれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/12/02

愛知駅伝3位でした!

愛知万博をきっかけに毎年12月に開催される愛知県市町村対抗駅伝競走大会。その第12回大会がモリコロパーク(愛・地球博記念公園)で開かれました。

東浦町は、昨年、準優勝でした。再び優勝に返り咲くことが期待されていましたが、阿久比町、東郷町に続いて3位でした。
東浦チームはやむを得ない理由で急遽メンバーが変わるなどのハプニングはあったものの、選手、コーチ、すべてのスタッフの皆さんが、練習やコンディション管理も含めて着々と準備を進めてきました。3位入賞に輝いた選手の皆さんには賞賛を送りたいと思います。
それにしても、今年の阿久比町は、前評判通り強かったです。全9区間のうち2区以降は町村の部でほぼ独走を続けました。

東浦町にはこれまで培ってきた人材とチームワークと、そして何より勝ち続けた経験を忘れないように、来年の大会に向けてがんばります。

Aichiekidenhigashiura20171202_1024x

 24273510_1938712222811034_642298050 Dsc00777_1024x766
 Dsc00800_800x600 Dsc00803_800x600
 Dsc00801_800x600 Dsc00819_800x600

  ※コース・タイム・出場選手など、詳しくは、
  http://tokai-tv.com/ekiden17/final/
  http://tokai-tv.com/ekiden17/final/pdf/2017town.pdf
  をご覧ください。

議長、副議長と応援に行きました。おだいちゃんも来ました。

 Dsc_7206_1280x960 Dsc_7210_800x600

帰町後に勤労福祉会館で報告会を開きました。選手・コーチひとりひとりが、それぞれの言葉で、今日の振り返り、チームへの想い、来年に向けた決意を語りました。

Dsc00842_1024x768

恒例になった、ケーキ入刀。切るのがもったいないくらいです。

Dsc_7222_800x537

応援してくださった皆様に心より御礼申し上げます。来年また頑張ります。どうか変わらぬ応援をよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/12/01

飲酒運転根絶キャンペーン

午前中、イオンモール東浦で、交通安全協会半田支部、地域交通安全活動推進委員、半田警友会、老人クラブ緒川支部、東浦町交通指導員、イオンモール東浦、知多県民センター、半田警察署の皆さんと、飲酒運転根絶および交通安全を訴えて、チラシと啓発グッズの配布をしました。

 Dsc00746_800x600 Dsc00739_800x600

夕方からは、商工会長と緒川地区の飲食店を回って、交通安全を呼びかけるとともに、キャンペーン用のコースターと「運転手だから飲みません」の缶バッジを店長さんに手渡しました。

 Dsc00753_800x600 Dsc00757_640x482_2

 
東浦町在住の飲酒運転検挙者が激増しています。

昨年1年間の東浦町の飲酒運転検挙者(県内で検挙された人の内、免許証の住所が東浦町だった人)は、6人。人口当たりの検挙者数の県内順位は、69市区町村のうちの52位でした。
しかしながら、今年は9月末までに、東浦町の飲酒運転検挙者はすでに13人。県内順位はなんとワースト6位です。半田警察署管内の市町の成績も、美浜町1位、武豊町2位、南知多町3位、阿久比町11位、半田市12位とことごとく悪くなっています。

酒を飲むと、たとえわずかな量でも、判断力、運動能力が確実に鈍ります。その状態で車両を運転するのは危険極まりないことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年11月 | トップページ