オレゴン州ポートランド研修レポート
8月末にアメリカ合衆国オレゴン州ポートランド市へ行ってきました。
現地では、ポートランド州立大学(PSU)のパブリックサービス研究・実践センター(CPS)の研修プログラムに参加しました。この5日間ビッシリの研修プログラムは、コミュニティづくり、建築資材の再利用、公共交通、地域のビジネス活性化など、様々な分野の市民活動と行政のコラボについて現地のフィールドワークとディスカッションを盛り込んだもので、とても充実していました。
遅くなりましたが、レポートを書きましたので、読んでみてください。写真が多いので全部で50ページ近くあります。ブログにアップできる容量の関係で、少し写真が粗くなっています。
「オレゴン州ポートランド研修レポート.pdf(2.3MB)」をダウンロード
レポートの構成は以下のようになっています。
■ O-JaLoGoMaとは
■ ポートランド市の概要
■ ポートランド到着日(8月25日(金))
■ プログラム第1日目(8月26日(土))
● 市内探索
■ プログラム第2日目(8月27日(日))
● ケントン女性村
● リビルディング・センター
● ビアストーミング
■ プログラム第3日目(8月28日(月))
● メトロとトライメット
● ミルウォーキー市
● パークアベニュー駅駐車場とアーバングリーン
● Chips Janger氏宅訪問
■ プログラム第4日目(8月29日(火))
● 行政と住民による共同プレイスメイキング(アルバータ通り 住宅街)
● 行政と住民による共同プレイスメイキング(アルバータ・メイン通り 商店街)
● セントラル・イースト産業地区
● 自由時間
■ プログラム第5日目(8月30日(水))
● シティ・リペア創始者の講義
● 西芝先生の講義
● グループディスカッションと発表
● フェアウェル・レセプション
■ 帰国日(8月31日(木))
■ 振り返って 感じたこと
※東浦町ホームページからもレポート(7.1MB)をダウンロードできます。
最後に、PSUの研修の企画・運営スタッフの皆さん、一緒に研修を受けた参加者の皆さん、予算を割いて我々をポートランドに送ってくださった議会の皆さん、住民の皆さんに深く感謝を申し上げます。
« 銀杏の雌雄は? | トップページ | うのはな館でレコード鑑賞会。 »
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- ニュージーランド一人旅・・・その8(旅の終りに)(2026.04.20)
- ニュージーランド一人旅・・・その7(あちこちにこんな看板が)(2026.04.19)
- ニュージーランド一人旅・・・その5(ワイナリー巡り)(2026.04.17)
- ニュージーランド一人旅・・・その4(ダム、発電所巡り)(2026.04.16)
- ニュージーランド一人旅・・・その1(2026.04.13)
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- スーパーブルームーン(2023.08.31)
- 8月21日は、新町長の初登庁と就任式でした(2023.08.22)
- 暑い中にも秋の兆し(2023.08.20)
- medias退任インタビュー、新聞記事など(2023.08.21)
- 休日を一日のんびり過ごしました。(2023.08.19)
「旅行・地域」カテゴリの記事
- タケノコ掘りと小栗家の茶会(2026.04.24)
- 昭和区界隈を散歩(2026.04.23)
- 桜クリーンウォーク・・・3月29日(日)豆搗川沿いの桜並木でゴミ拾いをします。(2026.03.26)
- 3月20日午後からは須賀川のごみ拾い(2026.03.21)
- 東浦駅にぎわいプロジェクトから、ささやかな第二弾(2026.03.17)


コメント