« 年末の飲酒運転根絶キャンペーン | トップページ | 景観コンテスト「古イイ 新しイイ ひがしうら」の入選作品発表 »

2019/12/04

12月定例議会が始まりました。

議場では以下のような開会のあいさつをさせていただきました。

 

 令和元年第4回東浦町議会定例会を招集いたしましたところ、議員各位の御参集を賜り、ここに開会の運びとなりましたことを、厚く御礼申し上げます。開会に当たりまして、一言御挨拶を申し上げます。

 先般の台風19号の豪雨により、各地で河川の氾濫、浸水害、土砂災害などを引き起こし、多くの死者や被災者が発生する災害となりました。お亡くなりになった方々の御冥福をお祈りするとともに被災された皆様にお見舞いを申し上げ、一日も早い復興をこころからお祈り申し上げます。
 本町では、総務省の「被災市区町村応援職員確保システムに関する要綱」に基づき、愛知県が栃木県栃木市の対口支援団体と決定したため、第1陣グループの10月25日から10月31日までの7日間、住家の被害認定調査に職員1名を派遣いたしました。また、宮城県柴田町には、「災害時における相互応援協定」に基づき、10月27日から11月11日までの16日間、現地での被災者への見舞金支給事務に職員2名を派遣したところでございます。
 
本町におきましても、巨大地震やゲリラ豪雨等の災害の発生が危惧されておりますので、災害予防、災害応急対策等の防災対策に万全を期してまいります。

 本定例会には、景観条例の必要性が低いと判断したためという理由により、東浦町景観条例の廃止が議員発議により提案されたところです。私は、特色のある観光資源はなくとも、その土地の特徴的な景観を守り育てていくことが、住民の誇りや居心地の良さ、住み甲斐に繋がり、ひいては、まちの価値を高めていくものと考え、都市と自然と歴史が調和するよう、住民の合意形成を図りながら、景観まちづくりを進めて参りました。
 具体的には、平成25年2月に景観法に基づく景観行政団体となり、平成28年4月には東浦町景観計画を策定し、平成28年12月議会において議員多数の賛同を得て、東浦町景観条例を制定することができました。条例施行後、約3年が経過いたしましたが、今後につきましても住民の皆様へ今まで以上に丁寧な説明に努め、意見交換等を重ねながら、景観に配慮したまちづくりを引き続き進めていきたいと考えています。
 景観条例の廃止は、東浦の根と狭間の地形からまちの景観を説き起こした魂のこもった景観計画を実行性のないものにします。また、景観法と景観計画との整合性がとれなくなるなど、景観条例の廃止の影響は、非常に大きいものであります。本町といたしまして、景観条例の必要性が低いとは思えません。議員の皆様におかれましても、今一度景観条例の必要性について改めてご理解いただきたいと思っています。

 次に、東浦高等学校が、来春の選抜高校野球大会での「21世紀枠」の愛知県推薦校に選ばれました。東浦高等学校硬式野球部は、2016年秋の県大会ではベスト8、今秋季県大会では、16強入りをしています。一時期は、部員不足による知多地区予選辞退や学校の統廃合が心配されましたが、地域の応援もあって県大会に出場しています。
 また、生徒が駅の掃除や老人ホームでボランティアをするなど地域と学校の連携が深まっています。今月開催の東浦マラソンでは、生徒たちが大会運営に協力してくれることになっています。そんな学校や野球部の地道な活動が評価されての推薦となりました。
 今後は、今月13日に東海地区の推薦4校が1校に絞られ、来年1月24日に全国9ブロックからの推薦校の中から21世紀枠の3校が決定されます。東浦高等学校が選出されることをオール東浦で温かく見守りたいと思います。

 さて、令和元年度一般会計補正予算でございますが、歳入歳出予算の総額にそれぞれ282万3千円を追加し、予算の総額を152億1,230万8千円とするものでございます。このほかの補正予算は、国民健康保険事業特別会計、土地取得特別会計、下水道事業会計及び水道会計でそれぞれ所要の補正を行うものでございます。

 その他の案件といたしましては、「人権擁護委員の推薦について」の同意案件を始め、「東浦町下水道条例の一部改正について」の議案などでございます。なお、本日配布させていただきました議案は、人事院勧告に準拠した「東浦町職員の給与に関する条例」等の一部改正及び条例改正に伴う補正予算についてでございます。それらを含めまして本定例会の当局からの議案は、合計15件でございます。

 議員の皆様には、よろしく御審議を賜りまして、御賛同いただきますようお願いを申し上げ、開会の御挨拶とさせていただきます。

|

« 年末の飲酒運転根絶キャンペーン | トップページ | 景観コンテスト「古イイ 新しイイ ひがしうら」の入選作品発表 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年末の飲酒運転根絶キャンペーン | トップページ | 景観コンテスト「古イイ 新しイイ ひがしうら」の入選作品発表 »